このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

『山本麗子先生の料理セミナー ~佐久市のおいしいを味わう~』を開催

更新日:2016年10月13日

『山本麗子先生の料理セミナー~佐久市のおいしいを味わう~』を開催しました。

経済部長の桜井です。

10月12日(水曜日)に「山本麗子先生の料理セミナー~佐久市のおいしいを味わう~」を開催しましたので、その様子をご紹介します。

山本先生はNHK「きょうの料理」やABN「ザ・駅前テレビ」に出演され、信州の四季折々の食材を使った新しい料理を紹介し、料理研究家として様々な分野で活躍されております。
その山本先生が、昨年11月に佐久市へ引っ越されました。
そこで、先生に佐久市の農産物を食材にした料理セミナーの開催をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、この企画が実現しました。

この料理セミナーは、佐久市特産のはくさい、ズッキーニ、りんご等の農産物を広く市民の皆様に知っていただくとともに、いろいろな食べ方を提案させていただき、地産地消を推進する目的で開催しました。

調理実演

佐久市産ズッキーニの説明
佐久市産ズッキーニの説明


今回の料理セミナーは、山本麗子先生からおいしく料理するコツや手軽に作るポイントを教えていただきながら調理実演をしていただきました。
軽快なトークで、時折笑いが起こる中、終始、和やかな雰囲気で進んでいきました。

≪当日のメニュー≫
佐久市産ズッキーニの焼サラダ(左下)
佐久市長者原産ハクサイのうま煮(上)
佐久市湯原産リンゴ(シナノスイート)のキャラメリーゼ(右下)

試食

山本麗子先生が作った料理を参加者の皆さんで試食しました。

食材に用いた市産農産物を紹介

試食の間には、農政課からも今回使用した食材について、産地や農産物の特徴について説明させていただきました。参加者の皆さんから質問もあり、地元農産物のことについても興味を持っていただけました。

農政課から産地や農産物の特徴の説明
農政課から産地や農産物の特徴の説明

質問コーナー

試食した後に、質問コーナーもたっぷりと時間を割いて、参加者の皆さんから様々な質問が出てくる中、美味しい料理のための簡単にできる調理のコツなどについてお話があり、参加者の皆さんは真剣にメモをとっていました。


最後に、山本麗子先生から「料理は“おいしい”と言って、感謝の気持ちを作った人に伝えることが大切」という、お話がありました。
家庭円満のスパイスになる一言であると感じました。


今回の料理セミナーは、麗子先生から地元農産物をおいしく料理する方法を教えていただき、また「料理をとおして感謝の気持ちを伝えることが大切」という家庭円満の秘訣もお聞きし、何か心があたたかくなりました。
山本麗子先生ありがとうございました。
今回のセミナーの模様は、佐久ケーブルテレビで番組放送を予定しております。
是非、番組をご覧ください。

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら