このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年度第6回キッズキッチンが佐久市保健センターで開催されました。(平成26年1月25日)

更新日:2015年2月2日

福祉部長の坂戸千代子です。

 食育講座「キッズキッチン」は、いろいろな食材にふれながら調理の体験を通して自分で感じ、自分で考え行動するチカラを身につける体験型学習です。
 今回は「節分」をテーマに小学1~4年生のお子様17名を対象にして行なわれました。

メニュー
 いわしフライ
 小松菜の煮びたし
 ごはん
 豆腐とわかめの味噌汁
 季節のフルーツ(いちご)

 節分のいわれや、ヒイラギ・いわしのおまじないの話などを聞きながら、調理にとりかかりました。今回のメインイベントは「いわしの手開き」!普段、魚に触ることがほとんどないお子様には、魚を自分の手で開くことはとても勇気のいることだったようです。でも、みんな上手に開けていましたよ。立派ないわしフライができあがりました。できあがりのきれいさよりも、自分でやったという体験を大事にしてあげたいですね。
 子どもたちが調理している様子を保護者の方たちにも見守っていただきましたが、楽しそうに調理している様子が見ていただけたでしょうか。
 いわしの口がどれくらい大きく開くのか確認しているお子さんもいました。遊んでいるように見えますが大事な観察です。班の中で大きな子が小さな子に、作業手順をそっと教えている様子も見られました。

 初めは自信のなさそうなお子様も、段階が進むにつれ堂々と自信を持って調理するようになっていきます。お休みの日は、お子様と調理体験いかがですか。

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファクス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

1月~3月

  • 平成25年度第6回キッズキッチンが佐久市保健センターで開催されました。(平成26年1月25日)

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら