このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久市足育推進協議会が設立されました(平成26年10月2日)

更新日:2015年2月2日

地域局長の中山雅夫です。

10月2日、佐久市役所8階大会議室において、佐久市足育推進協議会の設立総会が開催されました。

本協議会は、市民一人ひとりが足や靴についての知識を得て、正しい姿勢や歩き方を身につけることで、いつまでもトラブルのない健康的な足・身体を育てていく「足育(あしいく)」について、産学官医が相互連携し、調査・研究及び普及・啓発を行うことにより、生涯にわたる健康づくりの推進を図り、佐久市が標榜する「世界最高健康都市構想」に寄与することを目的として、設立されました。

会員は、佐久市のほか、佐久大学、佐久総合病院、マイクロストーン株式会社、株式会社シューマート、佐久長聖中学・高等学校、シューズ&バッグ シノハラ デーツ店、小山スポーツ、株式会社マスタカスポーツ、かとりや履物店の全10団体です。なお、本協議会は、随時会員を募集しています。

設立総会では、規約や役員選出、事業計画について審議し、会長には佐久大学の宮地副学長を選任、事務局を佐久大学に置くこととしました。

本協議会では、今後、足育の普及・啓発や、足・靴・歩行の相互関連性のエビデンス確立のための調査・分析・研究等を行っていきます。

第2の心臓とも言われ、さまざまな活動を支えている「足」に着目した、新しい視点からの健康づくり「足育」について、産学官医連携により、事業の推進を図っていきます。

お問い合わせ

地域局 地域整備室
電話:0267-62-2911

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら