このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度第3回キッズキッチンが佐久市保健センターで開催されました。(平成26年11月15日)

更新日:2015年2月2日

福祉部長の坂戸千代子です。

 食育講座「キッズキッチン」は、いろいろな食材にふれながら調理の体験を通して自分で感じ、自分で考え行動するチカラを身につける体験型学習です。
 今回は「秋ごはん」をテーマに4歳~6歳のお子様16名を対象にして行なわれました。

メニュー
 さつまいもごはん
 鶏団子スープ
 いんげんのおかか煮
 季節のフルーツ(みかん)
 オレンジゼリー

 今回は秋の味、さつまいもごはんに挑戦しました。さつまいもは硬いので、子どもたちには切ることが大変です。細長くスティック状に切ってあげれば、あとはポキポキと折るだけ。いつもの炊飯器にお米と一緒に入れてさつまいもごはんの出来上がりです。鶏団子スープの野菜も、人参やごぼうはピーラーで薄切りにすれば火のとおりも早くなります。
 デモではインストラクターがお子さんたちに問いかけをしながら話をしていきますが、どのお子さんもとても反応がよく、みんな積極的に調理にとりかかっていました。
 しょうがをすりおろしながら匂いをかいだり、肉団子を混ぜながらやわらかさを感じたり、かつおぶしの香りやさつまいもを折る時の音など、五感を使って調理できたでしょうか?
 手や口を出したくなるところをグッとこらえて見守りに徹していただいたおうちの方々、ありがとうございました。お子様たちがお友達と相談したり考えたりして一生懸命調理している様子はいかがでしたでしょうか。

 お休みの日は、お子様と調理体験いかがですか。

 次回は12月、小学1~4年生が対象です。チャレンジ待ってます。

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファクス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら