このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「平成26年度わが家のエコ課長」委嘱式を行いました

更新日:2015年2月2日

環境部長の佐藤治です。

 6月の環境月間に合わせて、6月5日(木曜)の環境の日に佐久市立岸野小学校で「わが家のエコ課長」委嘱式を行いました。

 これは、市内全小学校及び小諸養護学校の4年生全員に「わが家のエコ課長」になってもらい、エコ課長として友達や家族等、周りの人に省エネ推進を呼びかけてもらい、学校や地域だけでなく、市民全体の「環境問題への意識の高揚」を図ることにより、環境にやさしい循環型社会の実現を目指すものです。

 今年度は市内16小学校及び小諸養護学校を代表して岸野小学校で委嘱式を行い、同校4年生全員に「わが家のエコ課長」委嘱状が佐久市長、佐久地方事務所長の連名で交付されました。

 児童代表の言葉では、

 金子大樹(かねこ だいき)君が、社会科の勉強で家族に聞いたエコ活動について発表してくれ、「買い物にはエコバッグを持っていく、電気はこまめに消す、水はしっかり止める、扇風機は使わずに窓を開ける」など、エコ活動はだれでもできる小さなことの積み重ねであることがわかったと話してくれました。

 岩下愛実(いわした まなみ)さんは、「お風呂の残り湯を洗濯に使って節水をする、使わなくなった油で石鹸を作ってリサイクルをする、冷蔵庫を開けたらすぐに閉めるようにする」など、お家で実践しているエコ活動を発表してくれ、大人になっても続けていきたいと力強く話してくれました。

 発表の中にもあったように、エコ活動は決して大きなことではなく、ちょっと気を付けることでできてしまう身近なことです。

 今年新たに誕生した909名のエコ課長には、地球を守り、いつまでも気持ちの良い環境で生活していくためにも、より多くの人にこうした活動を広めていってほしいと思います。

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら