このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

建設部長の土屋俊重です。平成27年3月14日(土曜日)に北陸新幹線が金沢まで延伸開業しました!

更新日:2015年3月20日

北陸新幹線金沢延伸開業をお祝いするための横断幕でお客様をお迎えしました。

北陸新幹線金沢延伸開業イベント“佐久市の魅力(いいとこ)”発見・発信ツアー

 佐久市では北陸新幹線金沢延伸開業を記念して、金沢・富山方面からのメディア関係者など14名を、一泊二日で健康・長寿が自慢のまち佐久市に案内しました。
 今後一年間、新聞・ラジオ・SNS等を使って金沢・富山からの佐久市の観光・イベント情報を発信していただきます。

佐久市のゆるキャラ鯉太郎ミニ君です。

北陸新幹線金沢延伸開業を酒樽の鏡開きで、お祝いしました。

右から
佐久市観光協会副会長 春原晃夫 様
佐久商工会議所会頭 樫山 徹 様
佐久平駅長 柳澤利広 様
佐久市長 栁田清二 様
佐久市議会議長 市川稔宣 様
石川県長野県人会りんどう会長 小林恒夫 様

浅間中学校吹奏楽部の演奏で参加者をお迎えしました。
また、鏡開きのファンファーレをお願いし、最後に嵐の新曲「ガッツ」を演奏していただきました。

“佐久市の魅力(いいとこ)”発見発信ツアーに金沢・富山から参加者14名が到着しました。

(一日目)子ども未来館→昼食(安養寺らーめん)→ぴんころ地蔵・山門市→龍岡城五稜郭→うすだスタードーム→ゆざわ荘(交流会)

ぴんころ会副会長:市川章人さんの案内でぴんころ地蔵を参拝し、山門市を見て回りました。

この様子は、平成27年3月15日信濃毎日新聞朝刊にも紹介されました。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成27年3月15日信濃毎日新聞朝刊(PDF:353KB)

宿泊先のゆざわ荘で、副市長を囲んで交流会を開催しました。

(二日目)森林セラピー模擬体験→中山道(茂田井間の宿)→ティータイム(ケーキ)→酒蔵見学→昼食(煮こじ蕎麦)→プラザ佐久

中山道「茂田井間の宿」を中山道観光ガイド:武重賢治さんから説明を聞きながら散策しました。

ティータイムで、信州佐久ケーキ職人の会の店でケーキの味を堪能していただきました。

酒蔵見学のあとに、お酒を試飲していただきました。

昼食には、信州煮こじ蕎麦の会の煮こじ蕎麦を召し上がっていただきました。

参加された皆さんは、おみやげを手に、「はくたか563号」で、富山、金沢へお帰りになりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら