このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

わが家のエコ課長委嘱式を行いました

更新日:2015年6月12日

環境部長の佐藤治です。

 6月の環境月間に合わせて、6月5日金曜日(環境の日)に佐久市立泉小学校で「わが家のエコ課長」委嘱式を行いました。

 これは、市内全小学校及び小諸養護学校の4年生全員に「わが家のエコ課長」を委嘱し、エコ課長として友人や家族など周りの人に省エネ等エコ活動の推進を呼びかけてもらい、学校や地域だけでなく、市民全体の「環境問題への意識の高揚」を図ることにより、環境にやさしい循環型社会の実現を目指すものです。

 今年度は、市内17小学校及び小諸養護学校を代表して泉小学校で委嘱式を行い、同校4年生児童代表4名に佐久市長、佐久地方事務所長の連名で委嘱状が交付されました。

 児童代表の言葉では、

 山口 ゆい乃(やまぐち ゆいの)さんが、いつも行っている活動について家族の人に聞きながら調べてくれたことを発表してくれました。「アルミ缶はたくさん集めて溶かすと1円になるんだ。」「ペットボトルは回収するとまた新しいペットボトルや服になるんだ。」ということを学んで、普段学校で行っているアルミ缶回収などのリサイクルは本当にすごいということが分かり、これからもエコ課長としてがんばりたいと話してくれました。

 鷹野 友梨乃(たかの ゆりの)さんは、学校で水はとても大切なものだということを勉強し、「歯をみがく時やお米をとぐお手伝いをする時には、水を出しっぱなしにしない」など、家で実践しているエコ活動を発表してくれ、これからも水を守っていくためにできることを考えながら毎日エコ活動を続けたいと話してくれました。

 
 エコ活動は決して大きなことではなく、ちょっと気を付けることでできる身近なことです。

 今年新たに誕生した870名のエコ課長には、地球を守り、いつまでも気持ちの良い環境で生活していくためにも、より多くの人にこうした活動を広めていってほしいと思います。

エコ課長の集合写真

お問い合わせ

環境部 環境政策課
電話:0267-62-2917
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら