このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

職員向け研修会の実施

更新日:2015年2月17日

公共施設マネジメントを効率的に進めるため、まずは職員がその方針や考え方を共有し、取り組んでいく必要があります。その一環として、市では下記のとおり職員向け研修会を実施しました。

全職員向け研修会

平成27年2月16日月曜日から8回に分けて全職員向け研修会を開催し、職員313人が出席しました。
当日は、市職員が講師を務め、平成25年度に策定した「佐久市公共施設白書」及び「佐久市公共施設マネジメント基本方針」にもとづく市の考えについて認識を共有しました。

施設所管課職員向け研修

平成27年2月27日金曜日に東洋大学PPP研究センターリサーチパートナー 増井玲子氏を講師にお招きし、施設所管課職員向け研修を開催しました。当日は、職員31名が参加し、増井講師から公共施設の最適化に向けた取り組みを行う先進自治体の例について紹介をいただきました。また、先進自治体の例をふまえ、佐久市の公共施設で今後の最適化を進める中で必要な、公共施設の「建物」と「サービス」を切り離して考える手法や、サービスの提供場所、行政の関わり方、各サービスの組合わせについて、グループワークを通してシミュレーションを行い、理解を深めました。

研修のプログラム

  • 講演「公共施設の最適化に向けた事例紹介」

  講師 東洋大学PPP研究センターリサーチパートナー 増井玲子氏


講演の様子

•グループワーク
  1 公共施設で提供されるサービスについて考える
  2 公共サービスのあり方について考える
  3 グループ発表
  4 講評

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画課
電話:0267-62-3067
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら