このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久市観光振興ビジョンを策定しました

更新日:2015年2月2日

 「交流人口」を創出するための施策である「佐久市交流人口創出基本計画」において、中核を担う施策として位置付けられている「観光」について、観光に携わる様々な主体が協働して進める本市観光の方向性を定め、計画的かつ効果的な観光振興を図ることを目的に佐久市観光振興ビジョンを策定しました。

 本ビジョンでは、本市観光が目指す姿として「ネットワークと交流で輝く観光拠点の創出」を掲げ、「多くの人に訪れてもらうこと」により「地域がにぎわうこと」、「地域が潤うこと」、「市民が地域に誇りを持つこと」、それがまた「多くの人に訪れてもらうこと」に繋がるという好循環を生み出すべく、魅力的なメニューづくりや効果的な情報発信などについて具体的な施策が示されております。

 なお、ビジョン策定にあたっては、昨年3月より、松本大学の総合経営学部教授であります山根宏文氏を委員長とした、総勢11名の委員による「佐久市観光振興ビジョン策定委員会」において議論を重ねてきました。

 今後は、本ビジョンに基づき、本市の観光振興の方向性を明らかにするとともに、市民・民間事業者・行政などといった観光に携わる様々な主体が協働して事業展開を図ることで、交流人口の創出を図ってまいります。

佐久市観光振興ビジョン(ダウンロードはこちらから)

  • 「佐久市観光振興ビジョン」は、このホームページのほか、市役所市民ホール、観光交流推進課、各支所経済建設係においても閲覧できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経済部 観光交流推進課
電話:0267-62-3283(交流推進)、0267-62-3285(観光)
ファクス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら