このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

佐久中佐都IC周辺について

更新日:2015年7月15日

意見

(1)通行困難注意標識
先日、154号中佐都バイパスが開通し、IC周辺にある黄色の標識の
案内が現状と合っていません。左折方向は通行困難ではなくなった
と思います。改善願います。

(2)大型案内標識
佐久中佐都IC北交差点手前にある、案内標識がバイパス開通により
現状と合っていません。左折鳴瀬方向の改善願います。

(3)緑色のIC案内標識
ICの東側には、IC入口案内の標識が多く設置されていてわかりやす
いのですが、西側(浅科・新道開通側)には設置されていません。
鳴瀬交差点付近や、浅科方向(塩名田付近)にも設置されると、わ
かりやすくなると思うのですがいかがでしょうか。

(4)IC入口の車止めポール
IC入口向かって左側の歩道にある車止めポールが破損しています。
修繕してください。

2015年6月30日

回答

○回答1
一般県道塩名田佐久線中佐都バイパス(以下、県道中佐都BP)は、中佐都IC北交差点西から県道佐久小諸線までの間、約2.2キロメートルを県が整備を進めており、H26.4.23に中佐都IC北交差点西から鳴瀬信号までの約1.0キロメートルが部分開通となりました。
「IC周辺にある黄色の標識」案内につきましては、現在「直進方向及び左折方向について中型以上通行困難」となっておりますが、県道中佐都BPの部分開通に伴い、鳴瀬信号方向(左折方向)の中型以上の通行が可能となりましたので、表示方法につきまして改善します。
○回答2
県道中佐都BPは、鳴瀬信号まで部分開通いたしましたが、鳴瀬信号から県道佐久小諸線までの区間は現在整備中です。大型案内標識につきましては、県道中佐都BPの全線開通に合わせて整備計画中であり、県と協議し準備を進めております。
○回答3
ICへの案内看板は、現在、IC東側に緑色の看板が2枚、IC西側に青色の看板が2枚設置されております。IC西側の案内看板の設置につきましては、県道中佐都BPの全線開通に合わせて整備されるよう、県が国と協議し計画しています。
○回答4
IC進入道路の歩道部にある車止めポール1基について、ポール上部の反射鏡が紛失している状況を確認しました。ご一報頂きありがとうございました。管理担当者と確認し、修繕します。

道路行政につきまして、貴重なご意見ご提案ありがとうございました。

建設部 道路建設課 道路建設係
2015年7月13日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら