このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

16:保育園の職員選定基準について

更新日:2015年2月2日

意見:

 保育園入園予定の子どもを持つ親です。
 保育園を選定するにあたり、園の雰囲気を遠目で観察したり電話での園の照会、直接のやり取りなどから、園の雰囲気はもちろんのこと園長始め先生方にも様々な(人となり・対応の善し悪し)方がおられることを実感しております。
 園長は、他の職員の資質の向上の鍵を握る存在であると考えますが、佐久市では保育園の園長並びに職員(保育者)をどのような基準で選定又は配属されているのか教えて下さい。
 今回いくつか回って見ましたが、一部の園長の対応に気分を害し入園させたくないと感じる園もありました。
2013年9月19日

回答:

 このたびの保育園の対応につきまして、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 対応につきましては、全ての保育関係者に再度確認をするとともに、親切・丁寧な対応ができるよう指導してまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 ご質問の保育園長及び一般保育士(正規職員)の選定及び配属の基準につきまして、公立保育園の状況をお答えいたします。
 園長の選定及び配属基準につきましては、保育士としての経験と専門的な知識が十分にあり、園長としての適性を見た中で選定しております。配属先につきましては、職員の異動や退職等を考慮し決定しております。
 次に一般保育士(正規職員)の採用につきましては、学力試験、適性検査及び面接試験を実施することにより、保育士としての専門的な知識と適正について選考を重ね、採用しております。配属先につきましては、児童数や職員の年齢構成、異動等を考慮し配置するようにしております。
 ご意見をいただきありがとうございました。
子育て支援課
2013年10月3日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら