このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

24:三塚・泉野区都甲医院前民家及び道路のポイ捨てについて

更新日:2015年2月2日

意見:

 昨年末から犬糞被害で相談して来ましたが、ここの所犬糞放置はなくなったのですが、それと入れ替わるように民家にガム吐き捨て・及び周辺道路にタバコのポイ捨てが、2週に1回の割合で続いており困っています。
 通行人及び時間から近隣の犬飼宅と容易に想像がつくのですが、証拠がないために注意も出来ず、それをいいことに一方的にポイ捨てをされる状況です。
 朝7時~7時半、通勤者が出たのを見計らって、あるいは日暮れ過ぎと人気のない時間に捨てられておりさらには周りは空き家と、人目がないのをいいことにやりたい放題やられている状況です。
 団地内で同様の被害がある場所は、糞禁止看板・センサーライト等があり、すぐに分かる状況です。
 こんなご時勢で直接言うことも出来ませんが、回覧板・看板等で行為者にも十分注意が行き渡った状況での犯行です。
 近隣住民同士で直接解決するということもできません。どうか市内にも防犯カメラを設置して頂けないでしょうか。

2013年12月10日

回答:

 民家へのガムの吐き捨てや周辺道路への煙草のポイ捨て等、ご相談の内容からは行為者の悪質さが伺えますので、まずは現地を確認させていただきたいと考えております。
 防犯カメラの設置につきましては、ポイ捨て等の抑止力になり得る一方で、プライバシー保護への配慮や、カメラの購入・運営費用等の課題も抱えておりますので、設置事例を参考に、導入の是非を検討していきます。
 なお、現地確認につきましては、ご意見者様立会いのもと、詳細をお聞きしながら行いたいと考えておりますので、お手数ではありますが、生活環境課までご連絡いただきますようお願いします。

生活環境課 環境衛生係
2013年12月20日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら