このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

36:佐久市活性化について

更新日:2015年2月2日

意見:

 現在佐久市はバルーン、佐久鯉などで観光をメインに押し出していますが、今後ますます高齢化が予想される今もっとぴんころ地蔵さんをアピールされたらいかがでしょうか?
お菓子もぴんころ地蔵の形で餡やクリームを入れた人形焼きのようなお菓子を販売するとか。東京のJRの電車などにポスターを貼ったりと。
佐久市は全国的にも長寿で、健康の都市というイメージが定着しつつあると思います。ぴんころ地蔵さんを佐久市としてもっとPRすれば全国からお参りに来る人も増えると思います。
新幹線の使用者数も増えてくれれば、はくたかの停車本数確保にも繋がるかと。ぜひご検討宜しくお願いします。

2014年3月17日

回答:

 貴重なご意見・ご提案ありがとうございました。ご指摘をいただきました件について、お答えいたします。
 佐久市では「世界最高健康都市の構築」を重要施策の一環としており、ぴんころ地蔵尊も、この象徴としてPRしていかなければならないと考えております
 ぴんころ地蔵尊は、地元ののざわ商店街振興組合が地域振興のために設置し、管理・運営を商店街振興組合が中心となって行っております。関連グッズの開発・販売も行っておりまして、「ぴんころ焼酎」や「ぴんころまんじゅう」「ぴんころ地蔵人形」など、ぴんころ地蔵尊前の参道やJR佐久平駅内「プラザ佐久」で数多くのぴんころグッズを取り扱っております。
 また、佐久市観光協会が今年度製作した佐久市の観光宣伝ポスターでは、ぴんころ地蔵を中心としたデザインとなっております。
 今後とも費用対効果を考えながら、観光客の増加促進に努めていきたいと思っております。

観光交流推進課
2014年3月24日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら