このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

11:シルバー人材職員の言葉遣いと市役所職員の応対について

更新日:2015年2月2日

意見:

 本日14時頃鼻顔公園を利用したものです。
 件名について、意見がありますので活用させていただきます。

 「草刈り作業中」「作業中につき利用ご遠慮ください」などの案内等もないのに、「何故出てってくれないかい」などと言われなければならないのでしょうか?
しかも、その言葉遣いをしたのが、市が作業を委託したシルバー人材センターの職員なんです。

言い方に腹が立って、そんな言い方ないだろうと言い返すと、更に反論…。

あまりにも納得がいかないので、すぐに市役所に連絡、担当の部署の方が来てくれました。

 私から事情を再度聞き、シルバーの方にも話しを聞きました。その後、市役所の方が次のように謝罪しました。
「私がこの場に居たわけではないので、聞いていないのでなんとも言えない部分があるのですが、不快な気持ちにさせてしまいまして、わたしの方でお詫びさせていただきます」

こんな謝罪ありますか?
その後、シルバーの方からも謝罪がありましたが、不満タラタラ気味。

どのように改善するのか、この場にて報告ください。

2014年8月7日

回答:

 このたびは公園の利用にあたり大変不愉快な思いをさせてしまいましたことに対し、お詫び申し上げます。
 作業の実施にあたって「草刈り作業中」などの案内や看板は、公園を利用される方の安全確保の観点から設置されていなければならないものであります。
今後は、公園の入り口や作業する周辺など、公園利用者の皆様にわかり易い場所に「作業中」であることをお知らせする案内看板の設置を徹底してまいります。
 また、すでに利用されている皆さんには、声掛けを行い作業の内容について説明し、使われていない場所から順次作業をするなど、利用者の皆様が優先されるような作業方法をとるよう、管理業務の委託先すべてに指導、指示してまいります。
 なお、職員、シルバー人材センターの対応につきましては、いただいたメールを関係職員並びに管理業務委託先に周知し、利用者の皆様への対応の改善を図り、より満足いただける公園となるよう管理に努めてまいりたいと考えております。

公園緑地課
2014年8月12日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら