このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

19:道路について

更新日:2015年2月2日

意見:

 (1)標識について
 中佐都郵便局から南へ行った旧中山道との十字路(丁字路?)の交差点案内標識についてです。
 中佐都郵便局から南方向の標識は非常に古く、設置位置が見にくいです。見やすい場所へ移設、新規標識を設置し改善してください。また、なぜ全方向に標識が設置されていないのか非常に疑問です。交通量が多く、飛び出す車も多いので、設置し、注意喚起することはできないでしょうか。
 (2)道路舗装について
 旧中山道の上記交差点と、平塚橋西交差点北側の丁字路との間の道路舗装についてです。
 多くの大きなひび割れが発生していて、車が通るたびに多くの振動が発生しています。一部の修正では、より悪化するだけです、全面的な舗装やり直しをしてください。
 (3)側溝について
 上記区間の間には、側溝の側壁が非常に大きく傾いている箇所があります。時間がたてば、間違いなく破損し、大きな事故を招く可能性もあります。さらに、その部分より東側の部分も側溝本体が破損している箇所もあるうえ、蓋も大きく破損していて、危険な状況となっています。周辺一帯の大規模な側溝の取り替えを至急お願いいたします。

以上、(1)-(3)の内容について、検討の上、至急解答願います。

2014年10月30日

回答:

 日頃より、市行政につきましてご理解とご協力を頂きお礼申し上げます。
 さて、今回ご質問いただきました「道路について」ですが、該当する道路につきましては、「県道」となっておりますので、県の担当者と地元区長に立ち会っていただき、現地を確認いたしました。
 今後の対応につきまして、下記の通り佐久建設事務所より回答をいただきました。

 記
 平成26年11月5日
 佐久建設事務所
 佐久北部事務所維持係
 (一)小諸中込線佐久市塚原・平塚に関する掲示板へのご意見について

1 佐久建設事務所対応方針
(1)標識について

  • 中佐都郵便局から南方向の標識は、ご指摘のとおり老朽化が著しいため、更新いたします。なお、設置場所は、周辺の土地利用状況より、現時点では、他に適地がないため、同じ位置への更新となります。今後、設置場所について周辺地域のご協力が得られた場合は、移設を検討いたします。
  • 交差点の予告を行う標識は、前方に交差点があり、視認が困難で注意を喚起する必要がある場合に設置しています。ご指摘の箇所は、交差点は視認できるものの、県道塩名田佐久線の塩名田方面からの車輌と県道小諸中込線の中佐都郵便局方面からの車輌が出会い頭に接触する危険性が高いことから、必要箇所に設置しています。なお、中佐都郵便局方面から交差点に入る場合は、一時停止となりますので、飛び出すことが無いよう安全確認のうえ、通行をお願いします。

(2)道路舗装について

  • 道路舗装の全面的な補修については、損傷程度や交通量等により緊急度・優先度を判断し、一定の区間を順次実施しています。ご指摘の区間は、全体的な損傷程度より、全面的な舗装を直ちに行う予定は有りませんが、今後の劣化状況を経過観察しながら、全面的補修の実施を検討します。
  • ひび割れの進行した箇所の部分的な補修は早急に実施いたします。

(3)側溝について

  • ご指摘のとおり破損が著しい区間であるため、側溝の付替えを計画いたします。

以上のような回答をいただきましたが、市におきましても、早期に実施するよう要望してまいります。
なお、ご指摘箇所の詳細につきましては、
 「長野県佐久建設事務所 佐久北部事務所 維持管理課」
 電話:0267-63-3111 までお問い合わせをお願いします。

土木課 維持第一係
2014年11月12日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら