このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

23:浅間地区館の改築に寄せて(なんでもポスト)

更新日:2015年1月29日

意見:

さて、私は週1日浅間地区館において≪心と体を育てる体操≫の教室に通って3年になります。70歳になり老いを感じる今日この頃です。自分の足でいつまでも歩きたい、介護のお世話にならぬよう元気でありたい。そんな目標をもって始めました。
今の自分の体の状態を知り、理解しながら体を動かす。意識が変わり、日々の心がけも変わりました。まさに生き方が変わったような日々を過ごしており、生涯続けて行きたいと思っています。
この度、教室のある浅間地区館が改築工事される由、改築後の会館は土足入館と聞きました。
私たちの体操教室は30数名の生徒たちが素足にて床を利用していますので、そんな環境の場所が確保されていますのでしょうか?
改築に際しては、以後も体操教室が、必ずや継続出来るよう保障して頂きたくお願いします。

2014年12月24日

回答:

市では地元区長会からの強いご要望もあり、浅間会館の改築に向け、浅間地区の区長会、地域公民館、学習グループ、岩村田商店街の代表者並びに学識経験者を含む委員の皆様による浅間会館改築検討委員会を設置し、進めております。
平成26年7月には、地域の皆さんや施設を利用する方々にアンケートを実施し、139項目にも及ぶ様々なご意見、ご要望を提出いただきました。この内容を考慮した平面計画(案)を12月の地区説明会において提案させていただいたところです。
ご意見をいただきました改築後の浅間会館ですが、アンケートでも下足のまま利用できる施設を望むご意見、ご要望が多く、また公共施設として多目的な利用形態に対応するためなどの点から「下足のまま利用できる施設」として計画を進めておりますが、今後、浅間会館改築検討委員会において、施設の利用形態についてご検討いただき、本年度中には方向を定め、建物の基本設計を完了する予定であります。
改築事業完了までの間、ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

佐久市公民館本館公民館係
2015年1月19日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら