このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

31:佐久平浅間小の通学路の回答について

更新日:2015年2月19日

意見:

以前の意見で「ケーズデンキの交差点の歩道橋の設置について質問がありました。
その際は、歩道橋の設置は、設置用地の問題等で困難であるとの回答を県より頂いております」とありますが、県に断られたらそこで終わりですか?
設置してもらえるように働きかけたりはしないんでしょうか。
県に「何をクリアすれば設置してもらえるのか」などの問い合わせはしていますか?「設置できますか?」と質問しただけなんてことはまさかないですよね。
ちなみに県に決定権があるなら、県のどの部署に問い合わせれば良いのか教えてください。
市が働きかけてくれないなら直接住民が県に言うしかないですよね。

2015年2月9日

回答:

平素より佐久市教育行政に、ご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
ケーズデンキの交差点の歩道橋設置についてお答えいたします。
平成23年の市政懇談会で、この件について質問をいただいた際に、市生活環境課が佐久建設事務所北部事務所と協議しており、その際に、横断歩道橋は原則的に新設道路設計段階で設置用地や用地買収を経て整備しており、既設道路に設置することは整備用地等の関係から非常に困難であると回答をいただいております。
また、平成26年4月には、再度、市民の方からご相談がありましたので、市教育委員会において佐久市建設事務所整備課計画調査係へ訪問し相談しております。その際、該当箇所は、駅前であり多くの方々の利用を考えると、車椅子用のエレベーターや幅のあるスロープを考慮しなければならないので、用地確保が困難であるとのことでした。
また、設置要望に関しては、地元区の総意が必要であると回答をいただいております。こういった経過の中で、今回の佐久平浅間小学校の開校に向けての通学路整備をすすめてまいりました。
今後も、関係機関と協力し、安全な通学路整備を推進してまいりたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

学校教育課学務係
2015年2月19日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら