このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

25:佐久平浅間小学校の通学路(なんでもポスト)

更新日:2015年2月6日

意見:

岩村田小学校より4月から新小学校へ通う通学路の整備をお願いします。
通学路の歩道が危険との理由から、遠まわりをさせて通学させるのは、いかがなものでしょうか?
新小学校をあの場所に建てると決定したと同時に、通学路になる道(なるであろう道)の整備もすべきではなかったのでしょうか?
小さな子どもたちが重いカバンを持ち1時間近くかけ、遠まわりして歩くことに対して何も感じないのでしょうか?
今さらながら、建てた場所があそこでなかった方が良かったのではないかと思います。佐久平の方は中佐都小に通ってもキョリは同じ位では?(岩小と)
大きな道を渡ることにしても歩道橋(地下道)、歩行者のみの信号(車は全て赤になる)など考えるべきだと思います。
子どもが事故に遭ってから変えるのではなく今!!
検討をお願いします。

2015年1月9日

回答:

平素より佐久市教育行政に、ご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
最初に佐久平浅間小学校の通学路が決定してきた経過についてお答えします。
通学路の選定につきましては、各校の教職員と保護者が安全点検をした上で、学校長が通学路を設定し、教育委員会に届け出ることとしております。そのうえで、教育委員会では、届け出のあった通学路に対しましては、安全面などから通学路として適切でないと判断した場合、学校長に指導、助言し、その変更を求めていくことになります。
佐久平浅間小学校の通学路については、平成23年7月に「新小学校通学路検討委員会」を岩村田小学校のPTAで組織し、PTAの皆さんが現地調査をしながら、平成24年3月に「新小学校通学路整備要望書」が市教育委員会へ提出されました。その後、平成24年7月に整備要望書に対する市教育委員会の考え方を回答し、平成25年1月に佐久平浅間小学校通学路説明会を実施するなかで、佐久平浅間小学校の通学路が仮決定しております。
市教育委員会では、平成24年3月にいただいた「新小学校通学路整備要望書」をもとに、市の関係部署や佐久警察署と連携をとりながら、開校に間に合うよう通学路を整備しているところであります。
具体的には、ケーズデンキから佐久平浅間小学校副門までの間の信号機の設置、佐久平浅間小学校児童館周辺の歩道整備、千曲錦周辺の歩道整備、北農周辺のグリーンベルトによる歩道空間の確保等を整備しているところであります。
また、住吉町の皆さんから強い要望のあった上信越自動車道以北のお子さんについても、平成27年4月よりバス通学とすることでお子さんの負担感を軽減する予定であります。
更に岩村田小学校では、平成26年6月に各地区において、区長さんやPTAの方々の参加のもと通学路点検を実施し、通学路が最終決定してきております。
こういった保護者の皆さんが中心になって検討してきた通学路や通学路の整備要望を大切にしながら、市教育委員会では通学路整備を関係部署と連携し、進めてきているところであることに、ご理解をお願いいたします。
次に、歩道橋の設置や歩車分離式信号機の設置についてお答えいたします。平成23年の市政懇談会で当時の住吉町区長より、ケーズデンキの交差点の歩道橋の設置について質問がありました。その際は、歩道橋の設置は、設置用地の問題等で困難であるとの回答を県より頂いております。それを受けて、市では佐久警察署と連携をとりながら、歩行者先行点灯方式の信号機の設置をしております。また、佐久警察署によれば、開校までに横断歩道を今の3mから4mまで広げ、少しでも多くのお子さんが安心して渡れるように整備しているとのことであります。
このように、今まで佐久平浅間小学校の通学路整備につきましては、地元やPTAの皆さんのご協力を得ながら進めてきたわけですが、今後、お子さんが佐久平浅間小学校へ通学する上で、環境整備を必要とする箇所に気づかれましたら、地元区長さんと学校と相談した上で、要望を関係部署へ提出していただければと思います。
いずれにしましても、今後もPTAの皆様をはじめとする地域の方々による登下校時の見守りなどのご協力をいただきながら、学校をはじめ関係機関と連携し、通学路の一層の安全確保に努めてまいりたいと考えております。

学校教育課学務係
2015年1月16日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら