このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

36:学校給食に関する要望(佐久城山小PTA理事会)

更新日:2015年3月25日

意見:

佐久市長 栁田清二さま
佐久市教育長 楜澤晴樹さま

学校給食に関する要望書

佐久城山小学校PTA理事会

 日頃より、子どもたちの健全育成にご尽力いただき、ありがとうございます。
 さて、佐久城山小学校では現在、4月の給食センター移行に向け給食受け室建設工事などの準備が進められています。
 そこにあるのが当たり前だった給食室や、おられるのが当たり前だった栄養士さん、調理員さんたちの姿が校内から消えることを、子どもたちはとても寂しがっています。
 給食室が取り壊されるのは、「大人の都合」で考えればやむを得ない面もあるのかもしれませんが、それは当事者である子どもたちには関係ない話です。この節目に当たって、子どもたちの教育、食育環境が急激に変わらないよう、最大限の配慮をしてやるのが大人の努めだと考えます。
 それを踏まえ、以下の点を要望いたします。
 1)現在、年間200日会っている栄養士とは、このままだとセンター移行後は年間1、2日しか会えなくなります。「激変を避けることは大切」(1月22日)と市長もおっしゃっているように、将来的な「栄養士不在」はやむを得ないとしても、せめて段階的に減らしていく配慮をお願いします。
 例えば、
 (1)現在の栄養士を少なくとも来年度は南部センターと佐久城山小の兼務とし、週の半分程度は佐久城山小で勤務できるよう、県に求める。
 (2)南部センターの調理員の勤務時間を調整して給食受け室に立ち、子どもたちと言葉を交わしたり教室で一緒に給食を食べたりする機会を、週数回でも設ける。できれば佐久城山小以外の各校でも行う。 
                                            ―――など。
 2)全国の教育現場で食育や地産地消の重要性が叫ばれ、子どもたちの健やかな成長のために、学校給食が担う役割の重さが日に日に増しています。他の多くの自治体が行っているように、10年、20年先を見据え、市の学校給食のあり方について、食育や地産地消、給食の内容、コストなど様々な観点から学び、ベストな運営方法を具体的に検討する市民参加の場を設けてください。

2015年3月12日

回答:

佐久城山小学校PTA理事会 様
                                佐久市教育委員会
 このことについて、平成27年2月16日付け佐久城山小学校PTA理事会からの「学校給食に関する要望書」について下記のとおり回答します。
学校給食に関する要望書 1)にお答えいたします。
 給食センターでは栄養士や調理員が学校訪問を行いまして、児童生徒の皆さんと一緒に給食を食べ、給食について感想を聞いたり意見交換をしたりする機会を設けております。自校給食と比べ直接接する頻度は、減ることになりますが、献立表を活用した給食だよりにより、食生活の啓発や新鮮な地元野菜の紹介、季節ごとの郷土食等についての情報を伝えたり、日々の給食連絡簿により、栄養士や調理員の思いを伝えて、児童生徒から学校の給食についての感想や意見を聞く機会を設けて、子ども達とのつながりを図っていきたいと考えております。
 また、今後、栄養教諭による総合的な学習の時間等を利用した食育の授業の充実についても各校と相談しながら工夫をしていきたいと考えております。
 今後もみんなで知恵を出し合い、センターとのつながりを大事にしながら食の大切さや食にかかわる人々の様々な活動に支えられている「食」であること等を、積極的に子どもたちに伝えてまいりたいと考えております。

学校給食に関する要望書 2)にお答えいたします。
 市内の学校給食センターにおいては、食育の推進や地産地消の推進に積極に取組み、より安全で安心な給食の提供に努めています。
 学校給食の運営や、諸問題については、学校代表、PTA代表による協議の場も定期的に設けて検討してきております。また、佐久市の学校給食の方針についても、そこで議論することができます。
 従いまして、そういった方法により、皆さまから学校給食の方針についてのご意見をお聞きしていきたいと考えております。

佐久市教育委員会学校給食課
2015年3月23日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度に寄せられた意見・提言

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら