このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

小学生の防犯ブザーについて

更新日:2016年8月31日

意見:

近所の小学生が防犯ブザーをいたずらで鳴らしている。その都度小学校や市教委に苦情を申し入れているが、一向に改善されない。緊急時に使う防犯ブザーをみだりに乱用するのは、犯罪に等しい。そんなことなら全て没収すべきだ。本当に危険な目に遭っても自業自得だ。都合のいいときだけ助けてほしいと言うのは、ムシのいい話だ。

回答:

大事なご指摘をいただきましたので、佐久市教育委員会でも小学校と連携をして対処してまいります。
ご指摘いただきました内容につきまして小学校に確認を行ったところ、お叱りのお電話をいただいていた事を確認しました。防犯ブザーは緊急時に自らの安全を確保するために身に着けているものであり、乱用することはあってはならず、ご意見はもっともなことであります。
小学校からは、子どもたちに防犯ブザーのいたずらで迷惑をこうむっている方がいる事を周知させ、再度使い方の徹底を図ったとの報告を受けております。また、学校としましても大切な事案と考え、PTA役員に連絡を取り、登下校時の子どもたちの様子を注意して見ていただくようお願いをしたとのことでした。
本件につきましては上記のような対応を取らせていただきましたので、しばらく様子を見ていただきますようお願いいたします。

佐久市教育委員会
学校教育部学校教育課学務係

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら