このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

介護保険の取組みについて

更新日:2017年3月7日

意見

昨日の昼前に封書の郵便物を受け取りました。内容は介護保険被保険者証等に関するする書類でした。先ずは、内容が分かりにくく、高齢者に不親切、の一言に尽きます。理由の第一は、本文書たるものが無いことです。よって必要書類が正しく同封されているか判断できない状態です。行政事務経験の皆無の小生でも、65年間生きて来て、新聞や手紙等を読み書きしていれば、イメージが湧きますよ。老爺心ながら、私のイメージ文を添付してみました。
次に、【佐久市市税等口座振替のご案内】の用紙が、青色用紙に小さい字で記載しているため読みにくいです。別添の【佐久市市税等口座振替依頼書(自動払込利用申込書)】は金融機関で調整したものでしょうが、市役所で作成する際の高齢者への気配りが全く感じられません。「市長年頭あいさつ」に「快適健康都市」の文字がありましたが、年代の目線での施策が基本と考えますが如何でしょうか?
≪参考≫
早春の候、皆様におかれましては日頃から市政にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
さて、今月、65歳になられる方並びに佐久市に転入された65歳以上の方に、介護保険被保険者証及び介護保険料納付について、次のとおりご案内させていただきます。
1 介護保険被保険者証の交付について
貴方様名義の介護保険被保険者証(三つ折り手のひらサイズ)を同封しましたので、お手数ながら同保険証の記載内容をご確認願います。なお、詳しくは同封の冊子【こんにちは!介護保険です!】をご覧ください。
2 介護保険料納付のお願いについて
皆様は佐久市介護保険の第1号被保険者となり、介護保険料を佐久市に直接納めていただきます。なお、詳しくは同封の【65歳になられる方・佐久市に転入された65歳以上の方へ介護保険料納付のお願いと口座振替のご案内】(A4判緑色の用紙)をご覧ください。また、口座振替をお申し込みされる方は、【佐久市市税等口座振替のご案内】(A4判青色の用紙)をご覧のうえ、3複写の【佐久市市税等口座振替依頼書(自動払い込み利用申込書)】(A4判白色の用紙)にご記入願います。
3 参考資料について
高齢者の総合相談窓口や一般介護予防事業のご案内などについて、3種類の資料を同封しましたので、是非ともご覧願います。

回答

日頃、佐久市行政にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
過日いただきました「市役所から届いた介護保険に関する郵送物がわかりにくい」とのご指摘につきまして、郵送物全体を一目でご理解いただけるようなものに見直しを図って参ります。
なお、『口座振替のご案内』の文字が小さくわかりにくいというご指摘につきましては、介護保険料のみでなく他の部署や金融機関とも調整を図る必要があることから、早急な対応はできかねます。
今後も市からの発送文書について市民の皆様にわかりやすいものとなるよう努力して参ります。ありがとうございました。
福祉部 高齢者福祉課

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら