このページの先頭です
このページの本文へ移動

12 中込地区・商店街について

更新日:2022年2月15日

質問者:中込中学校 栁沢 優和(やなぎさわ ゆうな)さん

 中込中学校の近くには、中込商店街があります。現在の中込商店街は、七夕などのイベント時以外でにぎわう様子がなく、改めて足を運ぶ機会が少ないと感じます。そこで、もっとイベントを増やしてはどうでしょうか。例えば、地域の方によるフリーマーケットや、七夕祭りのような大きなイベントを年に数回でも開催すれば、多くの方々が中込商店街に集まります。それは、商店街や中込地区の活性化にもつながると思います。また、イベントを行う際には宣伝も大切にしていただきたいです。よろしくお願いします。

答弁者:市長

 
 
中込中学校 栁沢 優和さんからの「中込地区・商店街について」のご質問に、お答えいたします。

 中込商店街に限らず各商店街では、ネット通販などの普及により、かつて買い物をしていた人が訪れる機会も減り、中にはお店をやめてしまう方もおりますことから、昔のにぎわいがなくなっています。そのような状況ではありますが、中込商店街では、何とか商店街を元気にして、昔のにぎわいを取り戻そうと、様々な取り組みを行っています。

 例えば、栁沢さんも言われた「七夕祭り」や、例年お盆に行われる「千曲川花火大会」などのお祭りイベントや、定期的にグリーンモールで「中込マルシェ」という、キッチンカーや雑貨販売、フリーマーケットなどが集まり、季節に合わせた催し物を楽しめる、おしゃれなイベントなどを行っております。市でも、こうした取組に対して補助金という形での応援や、ホームページ、市の広報紙サクライフで市民の皆さんに紹介するなどしていますが、今後は更に地元のラジオ局やテレビ局などとともに、SNSなど、あらゆるメディアを活用して、商店街の魅力を発信するお手伝いをしていければと考えております。

また、現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、商店街でのイベントやお祭りなどが中止となっておりますが、新型コロナウイルス感染症が治まりましたら、栁沢さんも、ぜひお友達と中込商店街のお店をご利用していただき、商店街を応援してください。現在、「がんばろう佐久!応援券2021」も8月31日までの使用期限で実施しておりますが、市民の皆様には、ぜひ地元の商店街で使い切っていただきたいと思っております。(「がんばろう佐久!応援券2021」の使用期限は、感染症対策の観点から9月末に期限を延期しました。)
今後も、市では、ポストコロナに向けて、商店街の企画するイベントなどに対し、応援することにより、まちににぎわいが戻るよう、取り組んでいきたいと考えています。 

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ