このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

3.佐久市のお米をもっとアピールする方法について

更新日:2016年4月19日

質問者:切原小学校:本田 咲羽(ほんだ さわ)さん

 佐久市でも、既に市のホームページやパンフレットで佐久のお米を紹介して頂いてとても嬉しいですし、本当にありがたいと思っています。ここで、私から佐久市のお米をさらにアピールするための提案をします。
 それはB1グランプリのような、全国お米グランプリを開催してはどうでしょうか。これは全国からお米の産地の代表の方に集まって頂き各地のお米をアピールしてもらいます。そうすれば全国の方が来るので佐久市のお米をガンガンアピールできるので佐久市がもっと良くなって行くと思います。ぜひお米グランプリの開催をして下さい。

答弁者:市長

 切原小学校 本田咲羽さんからの「佐久市のお米をもっとアピールする方法」についての質問にお答えいたします。
 現在、佐久市は、浅科の五郎兵衛米を始めとする長野県内でも有数のおいしいお米の産地であります。
 そこで、佐久市としましては、このおいしい佐久のお米をもっと多くの人に知ってもらいたいと、市だけでなく、JA佐久浅間や長野県と協力して、様々なPR活動を行っています。
 特に、長野県内外の大勢の人に対するPRとして、おいしい信州フードパンフレットへの掲載や、県外での宣伝活動、田植え・稲刈り体験、全国的なお米のコンテストに出品することなどにより、佐久市産の安全・安心でおいしいお米のアピールをしています。
 しかし、全国的にお米の消費量が減り、お米の値段が下がって、農家の皆さんは大変困っています。
 本田さんから、全国お米グランプリの開催という素晴らしいご提案をいただきましたので、今後は、本田さんのご意見も参考にしながら佐久市のお米のPR活動のあり方を検討して参りたいと考えております。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら