このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

8.1年を通して使える運動施設について

更新日:2016年4月19日

質問者:佐久平浅間小学校:塩川 航成(しおかわ こうせい)くん

 今現在、佐久市内に市が運営する一年を通して使える運動施設がありません。会員制の運動施設はありますが、会費などで負担があるため気軽に誰でも通える場所ではないと思います。
 そこで市民であれば誰でも気軽に低料金で使用でき、天候に左右されずいつでも一年中使えるトレーニング室や陸上施設があるといろいろなことに使えたり、地域の皆さんの健康維持に対する認知度が上がったりすることから一石二鳥だと
思います。
 佐久市民の皆さんの健康維持、未来のスポーツマンを育てるためにも、ぜひ一年を通して使える運動施設について考えてみてください。よろしくお願いします。

答弁者:教育長

 佐久平浅間小学校 塩川航成君からの「1年を通して使える運動施設について」の質問にお答えいたします。
 現在、佐久市には塩川君の願いに応じられる運動施設がいくつかありますが、今回質問いただくことで、広報が足りない現状であることが分かりました。
 まずはそのことに感謝申し上げます。
 さて、その運動施設ですが、トレーニング室は、佐久市総合体育館の中にあります。筋力トレーニングマシーンなどの器具を揃えており、一人2時間100円で利用することができます。
 このトレーニング室は、事前に予約する必要がないため、誰でも気軽に利用することができますが、中学生以下の皆様は、安全性確保のため、保護者の付き添いが必要になります。
 次に、天候に左右されず、陸上ができる運動施設には、佐久総合運動公園陸上競技場及び補助競技場があります。
この競技場のレーンは、雨でも利用できる全天候型で造られており、また、補助競技場の中は、人工芝で造られていることから、一年を通して利用いただくことができます。
使用料は、補助競技場を貸切りでなく利用する場合、午前8時30分から午後5時までの時間帯ですと、中学生以下一人80円で利用することができます。
 なお、大きな大会や施設の管理などのため、利用できない日もありますので、お越しいただく前に、佐久市教育委員会体育課までお問合せいただき、多くご利用してください。
 塩川君が言われるとおり、一年を通して運動施設を利用していただくことは、佐久市が目指している「世界最高健康都市」づくりにおいても大きな役割の一つを果たしていると考えております。今後も市民の皆様が一年を通して運動施設を利用できるよう、また、分かりやすい広報をすることを忘れず、施設の管理を行ってまいります。

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら