このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

1.「信州佐久」や「チャレンジ!!Saku」の総合計画を読んで

更新日:2015年5月15日

「信州佐久」や「チャレンジ!!Saku」の総合計画を読んで

 私は、19年間佐久に住み、育ってきましたが、昔と比較して、交通や施設で便利になったなと感じる事は沢山あります。また、佐久にずっと住んでいるので、佐久の素晴らしいところは、ほとんど知っていると思っていました。ですが、今回、「信州佐久」という雑誌や、「チャレンジ!!Saku」という計画を読み、いいと沢山感じました。学生の私の視点で意見を述べたいと思います。
 まず、「信州佐久」を読んで、佐久市でまだまだ絶対に行った方がいい、楽しい行事、フェスティバル、企画がこんなにあるんだという事を知りました。佐久は、自然が美しい場所も沢山あるし、楽しく遊べる場所、イベントもあります。そういう佐久の特色を引き出して、プランを立てて、分かりやすく、楽しくかわいく雑誌が工夫されてあります。そこにまるで行っているかのような気分になれ、読んでいてとても楽しかったです。そして、純粋に、この雑誌に載っているプランや場所に行きたい!!と強く思いました。そして同時に、今まで知らなくて損した、と感じました。このようなイベントやプランのようなもの、おじいさんおばあさんがよく参加しているイメージはあります。もちろん、お祭りやフェスティバルのようなものは、子どもも大勢参加しているものはあります。ですが以外と知らないようなイベントも沢山あります。私は友達にこのようなイベントを教えたいです。学生は、部活などあり大変ですが、地域のイベントに若い人が参加し、若者が地域を盛り上げていくのはとても大切な事だと思います。
 私は、これらのイベントや行事を若い人に宣伝するという事をもっと強めていくべきではないか、工夫が必要ではないかと思います。例えば、小学校の遠足、中学や高校の行事などの場所やプランを学校と佐久市が連携して立てるということ。そうすれば、佐久市側は佐久の良いところをこんなにもご存じなので、学校と協力すれば、学生も佐久の良いところを知れるし、友達と一緒ですし、学校の企画としてなので参加しやすいです。また、イベントやプランの宣伝を学校で多くしてもらうということもいいと思います。そのような宣伝の掲示板のコーナーを作っていただく、宣伝を協力してくれる学生さんをつくる、お昼の放送で地域の宣伝コーナーを作ってもらう、などの工夫です。また、学生さん何人でこのイベントに来れば何かもらえるというような友達を誘ってもらう工夫なども。
 そして、そのような工夫をして、イベントなどに学生が来てくれるようになれば、お年寄りや大人の方達にも良い刺激になりますし、地域にも良い刺激になります。中学や高校、大学の年頃ですと、そのような事に疎く、部活で忙しい、面倒くさいと思う人も多いです。でもお祭りなどには若い人も沢山来ます。お祭りのような楽しさや、女子が行きたくなるようなオシャレさ、かわいさなどを取り入れたイベントを作る工夫もいいと思います。
 私は今回読んだことを友達にも教え、誘いたいと思います!すごくいい場所、いいプランやイベントがあるので、一人でも多くの人に知ってもらう工夫が必要だと感じました。

検討結果

 「信州佐久」をご覧いただきましてありがとうございます。
 これからも充実した内容の情報発信に努めるとともに、観光プランにつきましては、市内の方々へもソーシャルネットワーキングサービス(SNS)や市や観光協会のホームページなどにより情報提供していきたいと思います。
(観光交流推進課)

 イベント情報などの市政情報は、月1回発行される広報佐久に加え、市ホームページ、エフエムラジオ、ケーブルテレビなど多様な媒体を利用してお知らせしています。特に、市ホームページは、若い世代を中心に幅広い世代の皆さんに利用され、重要な広報媒体の一つになっています。
 ご提案いただきました若い世代へのイベント等の情報提供の充実につきましては、従来の市ホームページ等に加え、現在進めているホームページのリニューアルにおきまして、様々な情報伝達媒体を活用した市政情報の発信を検討しています。
 さらに、小中学校の図書館などに広報「佐久」を置いていただいたり、大学に市政情報コーナーの設置をお願いするなど、学生の皆さんがイベント情報等に触れる機会が増えるように取り組んでいきます。また、小中学校においては、市教育委員会と連携を図り、校長会や教頭会でのPRにも努めていきます。
(広報広聴課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら