このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

3.佐久市内のスポーツ施設の活用

更新日:2015年5月15日

佐久市内のスポーツ施設の活用

 佐久市には佐久市総合運動公園や総合体育館などの施設があります。これらの施設は本来の目的であるスポーツでの活用はされていると思いますが、その他の利用は可能ではないでしょうか。例えばコンサートや大型イベントに利用するなど。長野市ではオリンピック施設でのコンサートや大型イベントが頻繁に行われていたと思います。市民同士の交流の場創出、市外からの交流人口創出に繋がると思います。

検討結果

 市内には、屋内社会体育施設が21カ所、屋外体育施設が24カ所あり、それぞれ多くのスポーツ関係団体等にご利用いただき、平成25年4月にオープンした佐久総合運動公園陸上競技場では、オープン以来、AC長野パルセイロの公式戦やマスターズ陸上競技大会等の大会が行われるなど、様々なスポーツイベント等に活用していただいています。
 市では、今後もスポーツ関係団体等の皆様と連携を図りながら、陸上競技場を含め各施設の特性を活かしたスポーツ大会等を企画・立案していきたいと考えています。
 また、スポーツ施設の活用に際し、ご提案をいただきましたように、施設の維持管理等の制約はありますが、さらなる利用促進のためスポーツ以外のイベントでの活用が図られ、交流人口の創出につながるよう取り組みを行っていきます。
(体育課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら