このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

5.新しいジャンルへの挑戦

更新日:2015年5月15日

新しいジャンルへの挑戦

 新しいジャンルのイベントやスポーツ(Xゲームやフェスなど)を誘致することにより、若者が佐久市を訪れる機会を創出できます。行政がこのジャンルの誘致を行うのは様々な意見があると思いますが、今までにない層の観光客や関係者などの交流人口を創出できると思います。

検討結果

 佐久総合運動公園では、平成25年に陸上競技場、平成26年には補助競技場がオープンし、順次体育施設の整備が図られ、市内の社会体育施設を含め多くの皆様に生涯スポーツや競技スポーツなどにご利用いただいています。
 ご提案いただきましたように、新しいジャンルのスポーツへの挑戦につきましては、今までにない年齢層のスポーツ参加の機会の創出にもつながり、それとともに幅広い年齢層の観光客や関係者などの交流人口の創出につながるものと考えます。
 新たなジャンルでの施設利用につきましては、「佐久市内のスポーツ施設の活用」のご提案でお答えいたしましたように、施設の維持管理等の制約はありますが、新しいジャンルのスポーツでの活用を模索するとともに、活用について広報に努めていきます。また市内外の皆様の活用に際し、支援を行うなど施設利用拡大に向けた取り組みを行っていきます。
(体育課)

 ご提案いただきました新しいジャンルのイベントにつきましては、時代のニーズや費用対効果を検討する中で対応していきたいと考えます。
(観光交流推進課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら