このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

7.佐久市役所受付案内について

更新日:2015年5月15日

佐久市役所受付案内について

 市役所を訪れる方は既存の案内版では理解が出来ず苦労しています。私は仕事で一週間に2,3度来ますが、よく場所を尋ねられます。特に高齢者の方です。核家族が進み同居する身内がいなく行政手続きなど苦慮されているようです。市民課が窓口と思われますが?
 近隣の役所でないのは佐久市だけだと思います。他市町村など違う意味で行政サービスの充実、また職員の活気を感じます。
 玄関にコピー用紙の黄ばんだ案内では印象もよくないのでは?2F一角階段付近に確保された場所があるので活用できないものでしょうか?
 意外と内部では慢性化しているため気が付きませんが、初めての来所する方の気持ちを考えてみてはどうでしょうか?「お・も・て・な・し」

検討結果

 現在、市役所では、耐震改修工事を実施しています。各部署を移動させながらの工事であるため、貼り紙での案内となっていまして大変ご迷惑をおかけします。あまりに多くの張り紙のため、かえって、分かりづらくなっている点がありましたので再点検をして整理させていただきました。
 耐震改修工事終了後には、固定した分かりやすい案内を考えていますので、ご理解いただきますようお願いします。 
 また、受付案内につきましては、現在、市民課窓口にて対応していますが、今後、来庁の際にお困りの様子の方がいれば、職員から声掛けをさせていただき、ご案内するなど、来庁者の方に分かりやすい方法を検討していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。
(管財課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら