このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

9.買い物弱者の支援について

更新日:2015年5月15日

買い物弱者の支援について

 佐久平駅周辺の大型のショッピングモール、大規模スーパーなど自動車での買い物は便利になってます。
 自動車の運転が困難な高齢者や障害者といった交通弱者は徒歩で来店できた地元の商店街が衰退したため生活用品などの購入に困ります。
 佐久市には地域包括ケアシステムの取り組みがあるそうですが、買い物弱者支援についての取り組みがあれば情報をお願いします。

検討結果

 自動車の運転や公共交通機関を利用することが困難な高齢者及び障がい者等の外出の利便を図るために、市では福祉有償運送事業を行っています。本事業は、運輸局の行う登録を受けている社会福祉法人、NPO法人等(現在、当市においては6法人)がタクシー運賃の概ね半額の料金で目的地まで輸送するサービスです。また、障がい者につきましては、買い物も含めて障がい者が安心して外出できるよう、移動の際にヘルパー等による介助、見守り等の支援を行う移動支援事業を行い、外出の機会の確保を図っています。
 その他にも、市が把握している範囲では、移動販売車による事業者が2つほどあり、曜日を決めて地域へ出向いているケースもあります。また、食材の配達やコンビニの宅配などがあることも聞いています。
 今後ますます高齢化が進むなか、地域の高齢者や障がい者をどのように支えていくかは重要な課題であります。 市といたしましては、買い物弱者支援につきまして、区や商工会、JA、民間事業所などとネットワークを結びながら、地域の高齢者、障がい者は地域で支えることができるための取り組みを構築したいと考えています。なお、具体的な内容につきましては、これから検討する予定であります。
(福祉課、高齢者福祉課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら