このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

22.メンタルケアの充実について

更新日:2015年6月3日

メンタルケアの充実について

 今の佐久市民はどんな事を佐久市政に望んでいるのでしょうか。色々なチェック方法がありますので、一度行ってみたらいかがでしょうか。そしてそれを公表してどのように取り組んでいくのか回答されればよいかと思います。日本国全体が今まで経験した事がないような少子高齢化に直面しております。
 その中で佐久市は、市民目線で明確に具体的に対処法を示すべきだと思います。(もう既に行っているのであれば、誰にでもわかるように表示すべきであると考えます。)
 これからもハードな面も必要でありますが、それ以上にソフトな面(精神的な面)がより必要になってくると思います。一般市民目線からすると、市行政にお願いした簡単な事がなかなか実行されず、精神的にイライラする事が多々あります。かつて『すぐやる課』と称して市民から依頼があればすぐActionする部署が他の市町村にあった記憶があります。一度検討する価値があろうかと思います。

検討結果

 市では、市民参加型市政の実現に向け、特に市民目線でのご意見をいただくことが重要と考え、対応をしています。「市政モニター制度」をはじめ、本庁や支所に設置している「なんでもポスト」、毎年8月に開催する「子ども議会」、7月に市内7地区で開催している市政懇談会での「区要望」、さらには市ホームページにおける「掲示板メール」など様々な方法により、市民の皆様の声をお聴きしています。また、本年度より新しい情報公開制度に基づいた市民意見公募制度も施行し、市民の皆様との情報共有を図っているところであります。
 そして、いただいたご意見、ご提案は、担当部課で今後の対応方法も含め検討し、ホームページやメールで回答をさせていただいています。
 ご指摘の「誰でもわかるように表示すべき」とのご意見につきましては、広報佐久、現在リニューアルに向けて作業を進めています市ホームページなどで、情報掲載について工夫をしていきたいと考えています。
(広報広聴課)

 市民の皆様からのご相談やご要望等につきましては、その内容も様々であり、すぐに対応可能なもの、どうしても時間をかけなければならないもの、あるいは対応が困難なもの等があります。
 このうち、すぐに対応可能なものは、すぐに対応することはもちろんですが、時間がかかってしまうもの等についても、その旨をきちんとお伝えしておくことが大切です。
 市民の皆様からのご相談やご要望等のほとんどのものは、現行の部署でそれぞれ対応や判断が可能でありますので、市民の皆様の立場に立った対応を、全ての部署で実践するよう努めていきます。
(職員課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら