このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

24.市内64カ所の公園の維持管理費

更新日:2015年6月3日

市内64カ所の公園の維持管理費

 最近広報等にて行政の状況を確認すると、どうも色々な箱物の建設等が大きくとりあげられ、既存の物に対する維持管理が乏しいように思えてしかたありません。当然充分検討されて進めていると思いますがいかがでしょうか。一例を申し上げますと、佐久市には公園緑地課によると64カ所の公園があるようですが、これらの維持管理費が少なく、思うようにできないのではないか。佐久平駅の近くに大きな公園ができましたが、これはこれで良いと考えますが、64カ所の住民に密着した公園はどのようにあったらよいのか、一考する必要があろうと考えます。小職の認識では到底管理しているとは思えない事が多々あります。

検討結果

 はじめに市内にある公園の内訳についてですが、現在、全部で65公園あります。このうち地元区で管理を行っている9箇所の農村公園を除く56公園の維持管理を市が行っています。
 維持管理の方法は、平尾山公園や駒場公園など4公園は、指定管理者制度を導入し、管理全般を指定管理者が行っています。
 残りの公園については、シルバー人材センターと委託契約を結び、維持管理を行っていますが、市民協働の考えから地元の皆様や建設業協会の方々との間で、「アダプトシステム」の協定を結び、管理の一部を分担いただいている公園もあります。(現在26公園で実施)
 公園の管理にあたっては、市民満足度の高い公園となるよう努めていますが、委託契約の中では、週2回から3回の間隔でトイレ清掃や園内巡視を実施することとなっていて、時によっては、ゴミなどが残されていることもあると思います。しかし、全ての公園の巡視回数を増やすことは、それに伴う負担増を考慮すると難しいものと考えています。
 「住民に密着した公園の管理はどのようにあったらいいか一考すべき」とのご指摘のように、地域の中にある身近な公園につきましては、地域に残る貴重な緑地・公共空間としてそれにふさわしい、地域との連携が図られるような管理の在り方、方策等を構築していきたいと考えています。
(公園緑地課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

施設案内

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら