このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

12.児童通学路

更新日:2015年2月2日

児童通学路について

 現在、佐久市内の児童の通学路についてですが、テレビのニュースでも取り上げられますが、通学路での不幸な事故が度々起こっています。小中高問わず道路を歩行して交通手段にしている人にとって車輛の交通量や道幅の狭さは特に怖いものです。
 実際に私も健康の為にジョギングをしていますが歩道の無い道での通行は不安が伴います。これは実際に私の子供の通う小学校の事例ですが、現在私の子供は小学校1年生で今年から小学校に通い始めました。通学路を一人で通わなければならないため、道を覚えようと入学前から何度と歩行し、また交差点や狭い道での注意を予め教えるために通学路を歩いてみました。歩いてみて分かったことは、普段私たちは車で移動することが多いため歩行者の目線で道路を通行したことがあまり無く、歩道が無い部分に関しては改めて通学路の危険性を感じました。
 私の地区の通学路では一部区間を当時道路拡張に伴い歩道を新設していましたので、4月の入学には新しく出来た歩道を通学するものだと思いましたが、入学してみると既に竣工している歩道の道ではなく、歩道の無い民家の集まる、センターラインや歩行者のラインの無い細い道を今までと同じように通学しています。入学から既に3ヶ月を迎えようとしている現在も、子供たちは学校で決められた歩道の無い道を歩いて通っている現状です。この事は既に学校側にも要望し通学路の見直しをお願いしていますが、多面的に検討された決まった通学路を変更するには時間が要する、とのご回答に少し違和感を覚えます。事故があってからでは遅い事で、何かあってから対策する事が多い世の中ですが、子供たちの命を守ることは大人の責任であり行政の優先すべき事項だと思います。
 この様な事例は私の身の回りだけでなく市内には数多く有る事だと思います。市内各学校の通学路の見直しと、危険性の高い場所での歩道の新設をご検討いただきたくお願い申し上げます。

検討結果

 K小学校に通学する際に通るNの集落内の道路と考えられます。
 K小学校では、該当する地域の保護者の皆様より、新しく道路拡幅した道路への通学路の変更のご要望を受け、学校長はじめ複数の教職員が、実際に登下校の際に、現在通学路に指定している道路とご提案をいただいた道路の状況を何度か調査しました。調査では、現在の通学路(N集落内)については、歩道がないものの自動車が概ね安全な速度で通行していること、民家が道路沿いに続いているため、防犯上、人の目が十分にあり、万が一の際の避難場所が確保されていることを再度確認しました。
 一方、ご要望いただいた経路の場合、道路の周囲に住宅等がほとんどないため防犯の面で人の目がないこと、歩道があっても道幅が広くなることで自動車の速度超過が顕著になる傾向がみられること、冬期の除雪などいくつかの心配があります。
 現在、学校では、PTAの役員の皆さんに、積雪時の除雪なども含め、現地調査で確認した事項をもとに、集落内を通らず、新しく拡幅した道路を通学路とする場合の課題や対応方法について検討をお願いしているところです。保護者の皆様には、安全な通学路の確保に関して学校と十分話し合っていただくようお願い致します。 (学校教育課)

市内各学校の通学路の見直しと危険性の高い箇所の歩道の新設について

 通学路は、各学校長が、PTAなど保護者の皆さんのご意見をお聞きしながら交通と防犯の面における安全性の確保を大切に考えて、毎年見直しを行ったうえで指定しています。
 今年に入り、全国で通学途中の児童が痛ましい交通事故の犠牲となる事態が相次いだことを国でも重く受け止め、通学路の危険箇所の点検を全国で実施しています。
 佐久市でも市教育委員会が、警察や道路管理者、学校など関係機関と共に、学校から要望があった緊急点検が必要な箇所の現地調査を行い、調査結果をまとめているところですが、この結果は、各学校の今後の通学路の見直しにも活かしていきます。
 通学路は、歩車道の区別がある道路が好ましいことはいうまでもありませんが、防犯上は、人の目や万が一の避難場所があることも重要な要素です。また、最近の事故の傾向を見ますと、歩道が必ずしも安全といえない状況があります。
 今後、緊急点検の結果を踏まえながら、歩道の整備をはじめ、個々の箇所の実情に適したさまざまな交通安全策について県や市などの道路管理者、警察などと協議し、推進するなど通学路の安全性の向上に努めていきます。 (学校教育課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら