このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

13.アダプトシステム

更新日:2015年2月2日

アダプトシステムについて

 次にアダプトシステムについてですが、先般行政主導で提案、施行されましたアダプトシステムですがとても良い事であり私も参画する人間として誇りに思います。
 しかしながら、ごく一部ではありますが大変に重荷と課している方々がいることがわかりました。
 現在、アダプトシステムは企業、団体、自治体など多くの方々が参加され佐久市内を美しい街にする為、日々活動されていますが、このシステムに企業や団体のメリット(利益)に繋がるようなシステムが一部存在する事を耳にしました。具体的には建設業組合の総合評価の点数にアダプトシステムの参加が関わってくるようですが、本来のボランティア精神の慈善の部分が何かお金や仕事といった個の利益に反映される事は少し違和感を覚えます。逆の言い方をすれば、言い過ぎかもしれませんが、仕事が欲しいのであれば、ボランティア活動を行いなさい。と促われるようなシステムではないでしょうか。
 この部分に関してご説明と対策をお聞きしたいと思います。

検討結果

 市が実施をしていますアダプトシステムは、市民や企業等に市民共有の財産であります道路の草刈りや清掃、公園の植栽の手入れ及び育成や清掃などの美化活動を市との協働で行っていただく「地域貢献活動」です。
 こうした活動は、これからの行政運営を考えますと、行政だけでは担いきれない部分も多くなることから、市民協働のまちづくりとして、重要なものになっていくと考えています。
 このようなことから、将来にわたり、佐久市がより住みやすいまちとしていくために、また、よりよい社会を構築するために、アダプトシステムも含めて、地域貢献等に協力していただける企業の皆さまには、佐久市としても応援をしていこうとするものです。
 その一例といたしまして、入札制度の総合評価落札方式は、努力する企業には一定の評価を与える、例えば、地域貢献を行っていただいている企業の皆さまには、価格以外のものに点数を加点することにより、価格と合わせて総合的に評価をするという入札制度です。
 アダプトシステム活動に限らず、例えば、消防団協力事業所や除雪等に協力していただいた企業の皆さまにも加点の対象として、評価をしているところです。 (契約課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら