このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

20.一般住宅地を優良住宅地域に指定し、生活インフラ整備

更新日:2015年2月2日

一般住宅地を優良住宅地域に指定し、生活インフラを整備する

 一般住宅地のいくつかを優良住宅地域に指定し、集中的に生活インフラを整備した方が長期的な計画(方針)が明確で、市民の満足度が向上するでしょう。公平性の観点からこれには異論もあるでしょうが、限られた財源を有効に活用するためには、避けて通れない選択でしょう。

検討結果

 このご提案は、人口減少、少子高齢化社会において、市街地の郊外への拡散を抑制し、街の機能を中心市街地へ集中させるコンパクトシティーへの誘導が提唱されていることと同義であると思われ、効率的な公共投資と安心安全な地域社会の形成のため、集約型都市構造を目指すまちづくりは重要であると認識しております。
 しかしながら、当市における都市構造は、昭和36年4月と平成17年4月、二度の合併を経て誕生した歴史的背景や地理的条件から、合併前の各市町村の中心市街地からなる多核構造となっております。
 こうした状況を踏まえ、将来のまちづくりの方向を示す第一次佐久市総合計画、国土利用計画佐久市計画に沿って、都市計画マスタープランにおいて各地域の将来像、まちづくりのあり方を示した地域別構想を定め、構想の具現化に向けて、都市計画道路、都市公園、都市下水道等の都市計画事業を計画的に推進しております。
 今後も、社会情勢を注視しながら、選択と集中を念頭に市民の皆さんのご理解をいただきながら、効率的なインフラ整備に努めて参りたいと考えております。 (都市計画課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら