このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

24.発達障害児の災害時の対応

更新日:2015年2月2日

災害時の対応について

 災害時に関してですが、発達障害により人混みでパニックをおこす子供もいます。避難所では落ち着けるため、目隠しとして段ボールなどのしきりを優先的にもらえるようにしていただけないでしょうか。

検討結果

 昨年3月11日に発生いたしました「東日本大震災」は、巨大地震とその後の巨大津波により未曾有の被害が発生し、多くの方の尊い生命や財産が奪われるなど、甚大な被害をもたらしました。この教訓を踏まえ国や県、市町村では、「地域防災計画」の見直しを図っており、佐久市におきましても、現在、見直しを進めているところであります。その見直しの大きな柱の一つとして、災害弱者と言われる高齢者、障がい者、子ども、女性の視点やニーズを盛り込んで参ります。
 更に、今回ご要望頂きました療育という視点におきましても踏まえさせていただきながら、災害時における避難誘導や避難所におけるプライバシー保護などを盛り込んだ佐久市地域防災計画を作成して参りたいと思います。災害はいつ起こるか分かりません。いざという時の為に現在佐久市では、避難所における間仕切りやプライベートルームを備蓄しておりますが、頂きましたご意見に配慮ができるよう努めてまいりたいと思います。 (庶務課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら