このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

8.レンタル自転車事業について

更新日:2015年2月2日

レンタル自転車事業について

 中込駅近辺に通う多くの高校生は、駅の駐輪所を使用する生徒が大勢います。ところが盗難にあうケースも結構あり、新しい自転車をそろえなければと、このような話をたびたび耳にします。
 そこで一つの案として考えたのがレンタル自転車です。レンタルといっても、例えば一年または三年契約で、今のようにメインは駅の駐輪所に駐車して通学時に使用するシステムです。卒業後はそれを返却して、また新しい生徒が利用できる循環型使用法です。それとは別に商店街の買い物、通勤や急に自転車が必要な場合のために、数時間レンタル用の自転車もあれば便利と思います。
 自転車が便利に使える環境が整っていれば電車を選ぶ人も増えて、地域活性化にもつながると思います。

検討結果

 JR中込駅の北側に設置されている駐輪場につきましては、生活環境課で管理をしております。
 この駐輪場につきましては、中込駅前等の歩道上に、自転車が駐輪されるのを抑止し、歩行者の通行を確保するという交通安全対策の一環として設置管理をしておりまして、高校生を始め、広く一般の皆様に利用していただいておりますが、自転車利用者のマナーが悪いことや駐輪場の収容能力が現状にそぐわないことから、歩道上に放置される自転車が多数あり、交通に障害を生じさせている状況は認識しております。
 また、この駐輪場だけでなく、佐久市内全域で、自転車の盗難が発生している状況についても認識しており、放置自転車の一掃、盗難防止対策について、今後何らかの対策を講じる必要があると考えております。
 このような情勢を踏まえまして、佐久市では、東信高等学校生徒指導佐久市会、JR東日本中込駅、佐久警察署様などの関係機関と協力をして、何らかの対策を講じようと協議を開始したところでございます。
 今後この協議の場で、中込駅周辺における駐輪場の整備、自転車利用者のマナー向上、盗難防止等の、自転車通行環境の改善方針を打ち出していくこととなりますが、ご意見にあります、レンタル自転車の事業についても、現状を改善する方法として効果が見込まれるのであれば、方針の一つとして、協議してまいりたいと思います。 (生活環境課)

 商店街の買い物等につきましては、臼田町商工会において、観光客・市民の利便性・回遊性の向上、環境対策、渋滞緩和、健康増進等を目的とした「まちなかレンタサイクル事業」を、平成22年11月から実施しております。
 事業の目的に沿った使用者には好評ですが、一方では、目的外使用者による指定場所以外への乗り捨てや破損被害などの課題を抱えているとのことでございます。
 佐久市内の先進的な取り組みとして、当事業の実施状況や課題などを整理する中で、関係団体等とともに、地域の活性化につながる方法を研究していきたいと考えております。 (商工振興課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら