このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

15.放課後、長期休みに過ごす障害児の居場所の確保について

更新日:2015年2月2日

放課後、長期休みに過ごす障害児の居場所の確保について

 昨年度も要望として出させていただきましたが、施設が足りません。望月に「ケイジン会」のピアサポートセンターが一つ建設されましたが、臼田方面でもお願いできないでしょうか。

検討結果

 障がいを持つお子さんの放課後等における居場所の確保につきましては、学齢期における支援の充実を図るための放課後等デイサービスがございます。
 ご意見にありますとおり、本年3月より望月に開設されました「ケイジンピアサポートセンターもちづき」では、「放課後等デイサービス事業」が実施されており、現在、市内において、「放課後等デイサービス事業」を実施している事業所は6事業所ございます。
 利用にあたりましては、基準該当の事業所、また、定員等の問題もあり、希望通りの利用については難しい状況の中で、他の障害福祉サービスの利用や日中一時支援やタイムケア等の事業を利用して対応しているというお話もお聞きしております。
 「放課後等デイサービス事業」の利用状況をみますと、平成24年度の年間利用日数が1,572日だったのに対し、25年度は7月末現在で886日と、利用が大幅に伸びております。
 このような状況の中で、市といたしましては、事業所指定が県である事、また、指定にあたっては人員配置や設備等について指定基準が定められている事から、「放課後等デイサービス事業」につきまして、既に実施している事業者には、運営面での配慮や事業規模の拡大を、また、他の障害福祉サービスを実施している事業者に対しましては、該当事業の実施を促す等、働きかけをしているところでございますので、「臼田方面でもおねがいできないか。」とのご意見につきましては、事業者にその旨をお伝えし、引き続き働きかけをしていきたいと考えております。
 なお、障がいを持つお子さんの放課後等における居場所の確保につきましては、利用者が安心して利用ができるよう、放課後等デイサービス事業ばかりでなく、他の事業等につきましても、関係機関と連携する中で、働きかけをしていきたいと考えております。 (福祉課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら