このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

16.音楽療法について

更新日:2015年2月2日

音楽療法について

 子育て支援拠点事業の制度が変更になり、今まで受けていた音楽遊びが受けられなくなりました。ふつうの習い事に通うのは難しく、専門の先生に楽しく教えて頂き、子供の可能性も見つかるかもしれない良い機会だったのに、非常に残念です。再開していただけないでしょうか。

検討結果

 子育て支援拠点事業の「音楽遊び」につきましては、乳幼児及びその保護者を対象にして、サングリモ中込、あさしな保育園、協和保育園、岸野保育園の市内4か所において、子育てに関する相談や情報の提供業務と併せて実施しております。
 このうち岸野保育園では、昨年度まで乳幼児(未就園児)を対象とした「音楽遊び」教室と、園の自主事業として小学生までの障害をお持ちのお子さんを対象とした「音楽遊び」教室の2教室を開催しておりましたが、今年度から、事業の見直しを図る中で、障害をお持ちのお子さんを含めた乳幼児(未就園児)に対象を絞り、「音楽遊び」を実施しております。
 対象の範囲が乳幼児(未就園児)のみになりましたことで、これまでご利用いただいておりました方にとりましては、ご不便をおかけいたしますが、市では佐久市療育支援センターにおきまして、障害をお持ちの方を対象とした「音楽療法」を月2回実施しておりますので、そちらへのご利用をお願いしたいと考えております。 (子育て支援課)

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら