このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

佐久市議会棟のトイレの位置とエレベーターの位置と議員の対応について

更新日:2015年7月28日

意見


本日、市議会の傍聴に行きました。議会棟まで足が悪いのとベビーカーで赤ちゃんを連れての参加でしたので、エレベーターに乗るために各党の部屋がある通路を歩いていたところ、一人の議員に後ろから「何ですか!!」と突然言われビックリしました。エレベーターが奥にあるのに行ってはいけないような強い口調で本当に嫌な気持ちになりました。同じように多目的トイレも奥にあるのでとても使いにくいと思います。使ってよいなら議員にあのような口調で言わないように良く教育してください。多くの市民が議会に興味を持てるような素敵な佐久市の議会にしてほしいと強く思います。

2015年6月30日

回答

平素より当市議会の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
この度は、大変不快な思いをさせてしまいましたことに対し、お詫び申し上げます。
最初に、多目的トイレ、エレベーターの位置に関しましては、施設のバリアフリー化等に対応するため、平成23年度の改築工事により現在の位置に設置したものでございます。改築工事にあたり場所等について検討した結果、建物構造の関係で、現在の位置となっておりますので、ご理解をお願いいたします。
市民対応につきまして議会では、常日頃から丁寧に思いやりの持った気持ちで接すること、迷っている方等を見かけたら、こちらからお声がけをする等、心掛けているところでございますが、今回いただきましたご意見につきましては、全議員に周知するとともに、市民の皆様に寄り添った議会となるよう努めてまいります。
今後もお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

佐久市議会事務局
2015年7月24日

お問い合わせ

企画部 広報情報課
電話:0267-62-3075
ファクス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら