このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新斎場(火葬場)建設に向けて

更新日:2015年2月2日

 現在、佐久地域では、佐久広域連合が運営する2つの斎場(高峯苑、豊里苑)において火葬が行われていますが、佐久市では、佐久広域連合における協議経過に基づき、既存斎場の統合施設として、佐久地域全体(11市町村)の利用が可能な新たな斎場を市内に建設することを計画しています。
 そこで、佐久地域全体の交通アクセスに優れ、街中である「利便性」と、周囲を豊かな緑に囲まれ、故人を見送るのにふさわしい「静寂性」が両立した場所である「長土呂上北原地籍」の一画を適地とし、新斎場の建設に向けた取り組みを進めています。

これまでの新斎場建設に関する市の取り組み経過等をご紹介します。

新斎場建設に関して基本となる方針を明らかにするため、佐久市斎場建設基本計画を策定しました。

市と長土呂区は、斎場整備及び斎場整備に関する長土呂区内の環境整備について、双方が協力して進めることを目的とした「斎場整備に関する覚書」を締結しました。

市が進める斎場整備に関して、西屋敷区、小諸市御影区から同意書をご提出いただきました。

建設工事基本設計業者を技術提案(プロポーザル)方式により選定しました。

火葬炉設備工事業者を技術提案(プロポーザル)方式により選定しました。

建設候補地を正式に建設地とすることに関して、長土呂区から同意書をご提出いただきました。

佐久市内に佐久広域圏全体の利用が可能な新たな斎場(火葬場)を整備するため、佐久都市計画火葬場を決定しました。

意見募集を実施し、いただいたご意見、ご要望等を検討して、基本設計をまとめました。

実施設計が完了しました。今後、平成28年度の開所に向けて工事に着手します。

新斎場建築工事に着手しました。工事の進捗状況をお知らせします。

お問い合わせ

環境部 新クリーンセンター整備推進室
電話:0267-62-3924
ファクス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで


以下フッターです。

佐久市役所

〒385-8501 長野県佐久市中込3056
電話:0267-62-2111(代表) ファックス:0267-63-1680(総務部)
市へのお問い合わせはこちら