このページの先頭です
このページの本文へ移動

北斗の拳マンホールカードの配布について

更新日:2021年9月10日

ご来場の際のお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご来場の際はマスクの着用、手指の消毒についてご協力をお願いします。
また、密になることを避けるため、受け渡し待ちの列は2m程度離れて並んでいただきますようお願いします。
なお、保健所が実施する行動・接触者調査に使用する名簿(氏名・都道府県/市区町村・電話番号・人数)の作成にご協力をお願いする場合があります。
今後の感染状況により、配布を一時的に中止する場合がありますので、ご注意ください。

第2弾「ジャギ」のマンホールカードについて

新型コロナウイルス感染症の拡大により、第2弾「ジャギ」のマンホールカードの配布開始を見合わせています
配布開始日は10月初旬を目途にしておりますが、決定次第このホームページでお知らせします。マンホールカードを楽しみにされていた皆さんには申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

第1弾「ケンシロウ」のマンホールカードについて

新型コロナウイルス感染症の拡大により、配布を見合わせておりました第1弾「ケンシロウ」のマンホールカードは、令和3年9月13日(月)より平日のみ配布を再開します。
【平日】
 ・配布時間:8時30分~17時15分
 ・配布場所:佐久市下水道管理センター(長野県佐久市中込1335番地)
 ・電話番号:0267-63-0101
※下水道管理センターは下水処理施設と事務室が併設しています。大変危険ですので、立入禁止区域内には立ち入らないようお願いします。
【土日祝日】※現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、土日祝日の配布は行っていません

カードについて

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。下水道広報プラットホーム(外部サイト)と自治体が協力し製作・発行している、全国各地のご当地マンホールをカード化した「マンホールカード」。
その第11弾(令和元年12月発行)として北斗の拳デザインマンホール「ケンシロウ」があります。
そして、第15弾(令和3年8月発行)で「ジャギ」のカードを製作しました。

佐久市は、雄大な山並みと清流に抱かれた自然豊かなまちです。JR佐久平駅蓼科口に北斗七星の形で配置した北斗の拳デザインマンホールのご鑑賞にあわせて、佐久市の観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。佐久市観光協会(外部サイト)

カードイメージ
「ジャギ」カードイメージ(表・裏)

カードイメージ
「ケンシロウ」カードイメージ(表・裏)

北斗の拳デザインマンホール案内図

配布情報

配布方法

ご来場いただいた方へ窓口で配布します。(無料配布)
事前予約や郵送等の取り扱いはいたしません。

配布枚数

お1人様1枚とさせていただきます。

その他

令和元年12月に配布を行った際、ご来場された皆さまにご協力いただいたアンケートの結果を掲載します。

アンケート集計結果

長野県内のマンホール紹介

長野県生活排水広報委員会による「長野県デザインマンホール一覧」及び「長野県マンホールカードマップ」が完成しました。マンホールの見学やマンホールカードの収集の参考にご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 下水道課
電話:0267-63-0101
ファックス:0267-63-2843

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ