このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久市家庭ごみの処理に関する変更について

更新日:2022年9月15日

令和4年4月1日から家庭ごみの分別が変わります(事業系ごみの分別は変わりません)

「埋立ごみ」のうち、「ゴム・革製品」や「わた製品」、「プラスチック製品(容器包装プラスチックを除く)」等を、
また、「スポンジ製品」や「低反発素材製品」(これまで民間廃棄物処理業者で処理)を、「可燃ごみ」として出せる
よう変更します。なお、事業系ごみについては変更ありません。
変更内容等につきましては、以下のファイル等をご覧ください。

家庭ごみの分別で変わること

家庭ごみの分別で変わらないこととQ&A

分別漫画の1ページ目

分別漫画の2ページ目

「分別変更」に関するその他情報提供

「分別変更」や「ごみ減量化」に関する動画を作成しましたのでご覧ください

  • 令和4年4月からの分別変更内容、傘の分別方法などの動画
  • 佐久市市民活動サポートセンターとのコラボレーション企画動画「みんなはどうしてる?ごみについて語ってみた!」

4月からの分別が気になる品目等を中心にまとめてみました【概要版】

4月からの分別についてお問合せが多かったものや、LINE検索結果の多かったものを中心に、
品目等を50音順に並べてみましたので、参考としてください。

家庭ごみ処理手数料の徴収について検討しています

令和5年4月1日からの家庭ごみ処理手数料の徴収開始を検討しています。
検討内容等につきましては、以下のファイル等をご覧ください。

家庭ごみ処理手数料の徴収について(検討)(1)

家庭ごみ処理手数料の徴収について(検討)(2)

分別漫画の3ページ目

分別漫画の4ページ目

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境部 生活環境課
電話:0267-62-3094
ファックス:0267-62-2289

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ