このページの先頭です
このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染拡大防止のための窓口混雑緩和のお願い

更新日:2020年3月18日

例年3月から4月は引っ越しに伴う手続き等により、市民課及び臼田支所・浅科支所・望月支所の市民係がたいへん混雑します。
新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、混雑緩和にご協力ください。

  1. 本庁市民課の混雑予想カレンダーをご確認のうえ、混雑を避けてお越しください。
  2. 郵送で転出の手続きができます。注意:転出届以外の住所変更の手続きは、郵送ではできません。
  3. 住民票の写し・印鑑登録証明書等の取得は、コンビニ交付をご利用ください。注意:利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードが必要です。
  4. 証明書の取得で来庁される場合は、あらかじめ申請書を記入してお越しください。申請書を記載する手間が省け、待ち時間が短縮されます。注意:印鑑証明書を取得する場合は、印鑑登録証を必ずご持参ください。各種申請書ダウンロード
  5. マイナンバーカードは、来庁せずに申請ができます。マイナンバーカードの取得方法について

お問い合わせ

市民健康部 市民課
電話:0267-62-3087
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ