このページの先頭です
このページの本文へ移動

住民票が佐久市外にある方へ

更新日:2022年6月22日

住所地外での接種について

新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している方等は、例外的に住所地外で接種を受けられる場合があります。なお、長野県内に住民票があり小児用コロナワクチン接種を希望される場合は、居住実態が佐久市になくても接種を受けられる場合があります。

1・2回目接種時に住所地外接種をされた場合でも3回目接種は届出が必要です
なお、3回目接種時に住所地外接種をされた場合でも4回目接種においても届出が必要です

申請により住所地外での接種を受けられる方

・出産のために里帰りしている産婦
・単身赴任者
・住民票所在地外で生活している学生
・DV、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
・長野県内に住民票があり満5歳から満11歳で佐久市での小児用コロンワクチンの接種を希望している者   など

佐久市外に住民登録があるが、佐久市内に住んでいる方

「申請により住所地外での接種を受けられる方」に該当する場合は、下記のとおり「住所地外接種届」の届出を行ってください。
佐久市において「住所地外接種届」を受理した後、記載内容を確認したうえで「住所地外接種届出済証」を交付します。

接種を受けるにあたって(申請方法)

住民票が佐久市外にあり、佐久市での接種をご希望の方は、下記様式と住民票所在地で発行された接種券の写しを添付のうえ申請してください。

≪申請方法≫
【窓口申請】(受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで 平日のみ)
 本庁 健康づくり推進課(保健センター)
 臼田・浅科・望月支所 健康づくり推進係

【郵送】
 申請送付先 〒385-8501 佐久市中込3056 佐久市役所 健康づくり推進課 新型コロナワクチン担当 あて

【FAX】(受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで 平日のみ) 
 FAX番号 0267-77-7622
なお、郵送・FAXでの申請の場合、届出の申請からお手元に「住所地外接種届出済証」が届くまで少々お時間がかかりますのでご承知おきください。

住所地外接種届様式

接種券の写しを添付してください。(住民票所在地で発行された接種券の写し)

申請しなくても、住所地外での接種を受けられる方

・入院、施設入所者
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種を受ける場合
・災害による被害にあった者 など

住所地外接種によるワクチン接種の予約について

佐久市で接種を希望される方は、予約システムへ情報の登録が必要となります。
佐久市において予約可能な時期または、予約可能となりましたら、「住所地外接種届出済証」を送付します。お手元に「住所地外接種届出済証」が届いたところでWebまたは電話による予約が可能となります。
接種当日は、住民票所在地で発行された接種券を必ずお持ちください。

佐久市に住民登録があるが、佐久市外に住んでいる方

「申請により住所地外での接種を受けられる方」に該当する場合は、現在住んでいる自治体で手続きが必要ですので、住んでいる自治体にお問い合わせください。なお、手続きの際、佐久市が発行した接種券が必要です。

お問い合わせ

市民健康部 健康づくり推進課
電話:0267-62-3196(健診)、0267-62-3527(予防)、0267-62-3189(健康相談)、0267-63-3781(口腔歯科) 、0267-62-3524(医療政策)
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ