このページの先頭です
このページの本文へ移動

佐久平女性大学公開講座を開催します

更新日:2023年1月24日

佐久平女性大学は、女性があらゆる分野で活躍することを支援し、男女共同参画社会の実現を図るため、今年度4月に開講しました。年間を通して実践的なカリキュラムを実施し、「考える力」や「伝える力」などを培い、自身の生涯成長と自分を取り巻く社会への貢献を目的としています。
佐久平女性大学の講座にご興味のある方、是非公開講座に参加してみませんか。

開催日時等

日時:令和5年3月12日(日曜)午後1時30分から4時まで
会場:佐久市市民創錬センター(長野県佐久市猿久保165番地1) 大会議室
参加費:無料
対象:佐久平女性大学入学希望者および大学に関心のある方どなたでも
定員:100名(定員を超えた場合は、抽選となります。)
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、中止または変更となる場合があります。

第一部 講演

講師 作家 村山 由佳さん

テーマ『時代は変わる~女性の輝く街へ』

1964年東京都出身。93年『天使の卵』にて小説すばる新人賞を受賞し作家デビュー。
2003年『星々の舟』で直木賞、09年『ダブル・ファンタジー』で中央公論文芸賞・島清恋愛文学賞・柴田錬三郎賞、21年『風よあらしよ』で吉川英治文学賞をそれぞれ受賞。
その他の著作に『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズ、信州を舞台にした『雪のなまえ』、エッセイ『猫がいなけりゃ息もできない』、信濃毎日新聞にも掲載された『星屑』など。最新刊は『ある愛の寓話』『Row&Row』。
日曜深夜放送のNHKFM『眠れない貴女へ』のパーソナリティも務めている。
09年より軽井沢町に在住。

第二部 ワークショップ 

ワークショップデザイナー 草田 道代さん

1968年、中野市生まれ。法政大学卒。
1991年長野朝日放送にアナウンサーとして入社。その後結婚を機にフリーに。現在、清泉女学院短期大学非常勤講師、ワークショップデザイナー、フリーアナウンサーとして活躍。

佐久平女性大学説明会

大学の概要、特色及び令和5年度第2期生の募集などについて説明します。

申込期限

2月17日(金曜)まで
※電話でのお申し込みは、午後5時15分まで

申込方法

佐久市公式LINEイベント予約または電話により「氏名」、「生年月日」、「電話番号」を人権同和課へお申し込みください。1度に申し込みできる人数は2名までとなります。(電話受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで)
※1 お預かりした個人情報は、本事業に関すること以外に使用しませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に必要な場合に限り、市及び県の機関等に共有する可能性がありますので、ご承知おきください。
※2 一部・二部単独での参加はご遠慮ください。
※3 参加者には、LINEまたは葉書にてご連絡させていただきます。なお、抽選となった場合は2月28日(火曜)までに当選者のみにご連絡させていただきます。

  1. スマートフォン等で左のQRコードを読み取る。
  2. 表示された佐久市の公式LINEアカウントを追加する。

注意事項

公開講座当日は講師による著書の販売、サイン会等はありませんので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

参加者のみなさまには会場入口での検温・手指消毒および会場内でのマスクの着用にご協力をお願いします。

お問い合わせ

市民健康部 人権同和課
電話:0267-62-3135
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ