このページの先頭です
このページの本文へ移動

「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」が第二回上手な医療のかかり方アワード「厚生労働大臣賞」を受賞しました

更新日:2021年3月11日

このたび、「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」が、第二回上手な医療のかかり方アワード「厚生労働大臣賞」(最優秀賞)を受賞しました。

上手な医療かかり方アワード

上手な医療のかかり方アワードは、「いのちをまもり、医療をまもる」国民プロジェクトで掲げる5つの方策を中心に、医療のかかり方の改善に資する優れた取組の奨励・普及を図ることを目的としたものです。

「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」は、「患者・家族の不安を解消する取組を最優先で実施している」「信頼できる医療情報を見やすくまとめて提供している」等の取組アクションを実施している事業として本アワードを受賞しました。

審査においては「息の長い活動の集積による活動で、審査員満場一致でした。医療の専門家だけにたよるのではなく、地域住民が互いに支え合う取り組みである点に真価があると思います」との評価をいただきました。

下記リンクより、事例発表・表彰式の様子などを見ることができます。

「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」について

子どもの急な発熱や発疹、ケガなどの対応に慌てたり、病気の対応について不安に感じた経験は多くの方がお持ちかと思います。
子どもの病気について、正しい知識を持っていると、いざという時に気持ちの余裕ができ、病院に行く前の手当てや判断の基準になります。

「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」は、小さなお子さんがいるご家庭向けに、子どもの病気のホームケア、受診の目安や予防接種等についてまとめた冊子を制作し、配布しています。
また、子どもが発症する病気の対処法等をまとめた疾病対策テキスト及び無料アプリの制作、小児科医による保育園・幼稚園での出前講座の実施、ホームページやSNSでの情報発信などを行っています。

「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」のダウンロード

下記リンクより「教えて!ドクター こどもの病気とおうちケア」のアプリがダウンロードできます。
ぜひご利用ください。

iphone版            Android版   

「教えて!ドクター オンライン出前講座」の様子を配信します!

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、出前講座をオンライン上でも行っています。
「上手な医療のかかり方アワード」厚生労働大臣賞の受賞を記念して、オンラインで行われている「教えて!ドクター 出前講座」の様子をYou tubeにて公開します。
子どもと新型コロナウイルス感染症について、新型コロナウイルスワクチンについて等、必要な情報が目白押しです。
ぜひご覧ください。

リンク集

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ