このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和3年度 創錬の森 市民大学・大学院

更新日:2021年6月17日

大学活動報告

・第2回(6/2)

・第3回(6/16)

大学院活動報告

・第2回(6/8)

令和3年度『創錬の森 市民大学・大学院』が開講しました!

5月26日(水曜)に令和3年度『創錬の森 市民大学・大学院』の開講式を開催しました。

本学は、人生100年時代を生きる市民の皆様が各種学習を通じて教養を深め、お互いの仲間づくりを図ることにより、人間性豊かな生きがいある生活が送られるようにすることを目的としています。
本年の開講式の開催にあたっては、長野県立武道館を会場に、人と人との距離を保ったり入口での消毒・検温を行ったりするなど、十分な感染予防対策をとりながら開催しました。

今年度の活動においては、大学18回、大学院13回の活動を計画しています。

学生代表として茂原久子さんからは、「学んだことを地域に還元していきたい」との挨拶がありました。
これから2月の修了式まで活動が続いていきます。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で、開講の後中止が相次ぎました。今年度は学生皆で体調管理、感染症対策に気を付けながら心身ともに健康に活動をしていきたいです。

今年度の学習計画表です。
市民創錬センターで行う午前中の講義は聴講が可能です。
詳しくは、中央公民館までご連絡ください。

佐久市高齢者大学は『創錬の森 市民大学』に名前が変わります!

65歳以上の佐久市民の皆様を対象に毎年開講している、佐久市高齢者大学・大学院は、人生100年時代をより健康で、活力を持って生活できることを願って今年度より名称を変更することとなりました。
名称案は昨年度の学生や市民の皆様から計80件のご応募をいただき、事務局案を加えて運営委員会で検討し、決定しました。
新名称として決定した『創錬の森 市民大学』(略称:創大)は、市民創錬センターや県立武道館周辺を一体とした『創錬の森』に市民が集い、学生同士の交流を深めながら学ぶことのできる場という思いを込めました。
一層パワーアップする『創大』をよろしくお願いします!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 中央公民館
電話:0267-66-0551
ファックス:0267-66-0553

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ