このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和3年度全国子ども会安全共済会の加入について

更新日:2021年4月22日

全国子ども会安全共済会に加入しましょう!

全国子ども会安全共済会とは

子ども会(育成会)活動中に加入者が負ったケガや病気に対して、死亡共済金、後遺障害共済金、医療共済金が支払われます。また、子ども会(育成会)活動中の事故により、第三者が死傷したり、第三者の財物に損害を与えたり、もしくは他人から預かった財物に存在を与え、法律上の損害賠償責任を負ったとき、保険金が支払われます。

入会資格等

単位子ども会・地区子ども会の会員であれば、どなたでも加入いただけますが、加入にあたっては、子どものみ、育成者・指導者のみの加入はできません。
就学前3年以下のお子さんの加入にあたっては、保護者の方の加入も必要となります。また、保護者の方の同伴がない就学前3年以下のお子さんが、子ども会活動中に事故等を生じた場合、共済金の支払い対象となりませんのでご注意ください。

共済期間について

加入日から令和4年3月31日まで
5月13日(木曜)までに生涯学習課窓口へ加入申込をしていただきますと、令和3年4月1日より遡って加入できます。

共済掛金について

1人150円(10月1日以降の加入の場合は140円)
途中退会の場合でも返還はいたしませんのでご注意ください。

加入方法

生涯学習課窓口まで「加入申込書」・「加入者名簿」・「年間行事計画書」を記入の上、共済掛金と併せてお持ちください。
共済掛金については、お釣りの無いようご協力をお願いします。

加入申込書類

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファックス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ