このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和元年 少年センターだより9・10月号

更新日:2019年11月28日

夜間街頭補導を実施しました

7月から8月にかけて、市内各地区で行われているお祭りへ行き、夜間街頭補導を実施しました。
にぎわうお祭りのなか、小・中学生、高校生に声かけをしました。大きな問題もなく、皆それぞれに楽しんでいました。

夜間街頭補導の実施状況

日程

お祭り
7月6日(土曜日)七夕まつり(中込)
7月13日(土曜日)岩村田祇園祭
7月27日(土曜日)野沢祇園祭
8月3日(土曜日)臼田よいやさ
8月14日(水曜日)浅科どんどん
8月15日(木曜日)榊祭り(望月)

9月のトピック

環境浄化活動を実施しました

9月7日(土曜日)、環境浄化活動の一環として、千曲川の河川敷でゴミ拾いを行いました。当日は、育成推進協議会の理事、補導委員協議会の理事、長野県青少年サポーター、ジュニアリーダー研修生が参加し、一緒に活動を行いました。
野沢橋から佐久大橋の間の河川敷で二手に分かれてゴミ拾いを行いました。コンビニの袋に入れられたまま捨てられたゴミやタバコの吸い殻が入っている缶がありました。橋の下には、隠すように扇風機が捨てられていました。わずかな時間の中でもたくさんのゴミが集まり、それだけゴミが捨てられているということに驚きました。参加者にとって、身近な環境の現状を知り、このような活動の大切さを感じる良い機会になったと思います。

8・9月の補導日誌

補導活動では、巡回時の様子を補導委員の皆さんに日誌として提出していただいています。
少年センターでは毎月、1か月の活動を補導日誌としてまとめ、補導委員の皆さんや関係機関へ配布をしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会教育部 生涯学習課
電話:0267-62-0671
ファックス:0267-64-6132

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ