このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和2年度 小ブナセミナー&水揚げ見学会を開催しました!

更新日:2020年8月31日

佐久市の特産物である水田フナの養殖について知っていただくため、佐久市の主催により、8月29日(土曜日)に小ブナセミナー&水揚げ見学会を開催しました。
この小ブナセミナー&水揚げ見学会は、水田で養殖されたフナの水揚げの時期に合わせて開催しており、今回は6名の方にご参加いただきました。

小ブナセミナー

一つ目のセミナーでは、長野県水産試験場佐久支場 新海孝昌氏より、水田フナの歴史、飼育方法について、教えていただきました。
二つ目のセミナーとして、株式会社魚甲商店 市川章人氏より、ご家庭で作る小ブナの甘露煮をより美味しくする方法をお聞きしました。
参加者の皆様方からは、歴史や育成方法、調理方法についてよくわかったとの意見をいただきました。

家庭で甘露煮を作る際には、上記のレシピを参考にしてみてください。

水揚げ見学会

場所を水田に移し、佐久平ふな部会 臼田和好氏の水田にて、水田フナの水揚げを見学いただきました。
今回は天気にも恵まれましたが、小ブナがなかなか集まってこず、網の中に小ブナが落ちていく様子を見ることができませんでした。事前に網に集まっていた小ブナをすくって参加者に見せていただきました。
網の中では臼田氏が丹精込めて育てた小ブナが元気よくはねていました!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

経済部 農政課
電話:0267-62-3203
ファックス:0267-62-2269

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ